Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
アランコート**進捗状況その2**
右前身頃が出来上がりました。

 

まだまだ先は長い。
| tanishi | 13:30 | comments(0) | - | pookmark |
アランコート**進捗状況その1**
 アランコートを編んでいます。
編み始めて約1週間、ようやく後ろ身頃ができました。


まだまだ先は長いぞ〜

| tanishi | 13:28 | comments(0) | - | pookmark |
アラン模様のベスト
 
Pattern:アラン模様のベスト

Pattern Source:毛糸ZAKKAストアーズ
メリノあったか並太の無料パターン

Yarn:ユザワヤ マンセメリノ150 レインボウ
    col.no 45 (クリーム) 6玉(230グラム)

Needle:棒針6号・5号












娘(8歳)が生まれて間もなく、ベビーベストを編もうと購入したメリノ糸。
しかし、編みたいパターンとゲージが合わず断念→押入れ在庫へ。
長い間寝かせていましたが、ようやく日の目を見ることができました。
しかも当の娘用に!
在庫にあった分、1玉弱を残したのみでさらに感激。
残った糸は何か小物にするかな。

パターンはそのままで、糸の細さを利用したらキッズサイズになりました。
前立ての合わせはメンズ用なので、娘が着られなくなったら、下の息子も
着てくれたら嬉しいです。


後ろ


模様アップ
ボッブルがまだまだ下手だな〜


前立てアップ



このパターン、オリジナルの糸(メリノあったか並太)で大人用も編んでみたいです。
とはいえ、このところ狂ったように毛糸を買っているので、新しくこの糸を購入するのは
しばらくお預けですが。

マンセルメリノ、今もまったく同じものがあるのかはわかりませんが・・・
さすがメリノ。
なめらかで気持ちのよい肌触り。
模様も綺麗にくっきり出てとても編みやすいです。
ただ、仕上がってみるとちょっと重いかな。
実際には自分で着ないので、娘に来冬にでも着てもらってから感想を聞いてみようと
思います。
でも子供って暑がりだから、真冬でも東京なら綿のトレーナーとかで十分みたいなのですよね。
いつ着るんだろうか???
まぁ、最悪スキーの時にでも着てもらいましょう。

とにもかくにもずっと長い間出番を待っていた毛糸を形にできただけでも大満足です。
| tanishi | 16:28 | comments(0) | - | pookmark |
シェットランドウールのアランベスト
 
Paettern:シェットランドウールのアランベスト 

Pattern Source: bee-lab.

Yarn:シェットランドウール(山桜染め)
    by:Heart Field
    200グラム

Needle:棒針7号・8号・15号(伏せ止め用)

3月末で大好きだった草木染め毛糸のお店、Mother Earthさんが閉店。
とても残念に思っていたところ、Mother Earthさんの毛糸を今後引き続き販売されるというお店を発見。
鎌倉に実店舗のあるHeart Fieldというお店。

お店のブログ内で紹介されていたこのベスト、あまりの模様の美しさに一目惚れ。
(実は後になって気付いたことですが、Mother EarthのHPでもかつてキット販売されていたようです。)

早速Heart Fieldさんに連絡をし、必要量ある在庫糸の色を教えていただきました。
結構『清水の舞台から飛び降りる』ようなお値段でしたが、勇気を出して(?)購入しました。

これは後ろがメリヤスなので意外にすぐできるかと思ったら、やはり前の凝った模様でかなり時間がかかってしまいました。

しかもこの糸、とても細くて2本取りでもかなり細いです。
編みながら、針の太さに見合わない糸の細さだな〜と感じていました。

が、この細さのおかげかとても繊細で上品に仕上がり、しかもとっても軽い!
Heart Fieldの店主さん曰く、暖かいそうです。
来秋〜冬に活躍してくれることを期待しつつ、これに合う服持ってないな。

これ1玉で200グラム、必要量あります。
糸のつなぎ目がないので、楽だし裏も美しい・・・はず。



玉編みと中央の模様両脇の模様は初挑戦。


後ろはメリヤス平原。
しかし10日もかかりました。


衿はくるんとなってかわいい。
しかしここで大失敗。
留めがきつくて完成したつもりで試着しようとしたら頭が入らない!
急ぎ伏せ留めは15号に変更して編みなおし。


パールのネックレスなどと合わせても素敵な気がします。
私には似合わないエレガント系かも?

模様は複雑そうでいて間違えにくいデザインでした。

これは別のもっともっさりした糸で編んだらどうなるんだろう。
ちょっと興味ありますが、ひとまず今回はこれでお腹一杯。

後日着画アップする予定。
| tanishi | 00:38 | comments(0) | - | pookmark |
ダイヤ柄のベスト
Paettern:ダイヤ柄のベスト

 
Pattern Source:アランもようのウエアと小もの

Design:風工房

Yarn:元廣 リュージュ純毛極太
    Col. No.53(ピンクベージュ)
    40グラム 6玉

Needle:13号・11号

私にとって驚きのスピードで完成しました。
前回のボレロを編んだ直後から編み始めたベスト。
なんと4日で出来上がりました!!イエーイ!!
極太糸だし後ろ身頃はメリヤスだけだし、なんといってもベストだし、
まぁ様々な条件がよかっただけなのですが。

で、後ろ身頃のメリヤス平原。

前身頃に反して至ってシンプルなところが私的にはお気に入り♪

もちろん前身頃のアラン模様もお気に入り♪


しかしこの柄、サッカーアジアカップの決勝なんぞ見ながら編んだものだから
精神状態が乱れまくり。
編む手も汗かくわ、力入ってきつくなったり ゆるくなったり。
乱れに乱れたアラン模様ですが、よい思い出となりました。

この糸は前回のボレロで使ったのとまったく同じ糸。
色が画像だとベージュっぽく見えますが、本当はちょっと薄い小豆色がかったベージュのような
とっても微妙な色なのです。
なかなかこの色を写真で表現するのは難しいです。

さ、そろそろ違う糸で編もうかな。
| tanishi | 11:48 | comments(0) | - | pookmark |
まっすぐ編みのボリュームボレロ
 
Paettern:まっすぐ編みの
       ボリュームボレロ

Pattern Source:アラン模様のニット

Yarn:元廣 リュージュ純毛極太
    Col. No.53(ピンクベージュ)
    40グラム 15玉

Needle:11号

お正月、実家に滞在中にちょっとした気晴らしにと思い編み始めました。
難しいことはまったくなくて、ただただまっすぐ模様を編むだけ。
模様が現れてくるのが楽しくて、編み進むごとに気晴らしどころか夢中になっていました。

ひたすらまっすぐ編みます。


その後長辺の一つに2目ゴム編み、もう片方に長辺は変わりゴム編み。
短辺と変わりゴム編みの左右2箇所を留めてボタンをつけたら完成。
とっても簡単!!

不思議な形のボレロの出来上がり〜。
ボレロという名前ですがポンチョのようでもあります。

後姿はこんな感じ。
前と模様の向きが変わって面白いです。



モデルさんはこんな雰囲気で着こなしています。
 

こんなフェミニンな雰囲気の服は持っていないのでどうやって着ようか思案中。

この糸、なんと1玉105円!!!!
もちろん100均で買ったわけではありません。
メーカーの元廣という会社はスキーヤーン(これなら聞いたことありますよね)
という毛糸を作っています。
ならば品質も信用できると思って試しに買ってみました。
画像で見てもわかるように、とっても綺麗にくっきり模様が出ます。
とても編みやすいです。
これなら105円以上の価値あり
きっとリピすることでしょう。

105円×15玉=1525円で大物ができました。
得した気分です。

毛糸は『毛糸と手芸の店 カネコヤ』にて購入しました。

着画は合わせる服のイメージが湧くまでお待ちくださいませ。
冬の終わりの春先などにアウターとして着られる日を待ちましょう♪
| tanishi | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
アラン・ボリュームボレロ
 とっくに2011年も明けてしまいましたが(もう半月過ぎてるし
今年もどうぞよろしくお願いします。
(って読んでくれてる人がいるんだか・・・


今冬はフェアアイルをバカスカ編むぞ!と意気込んでいたのですが、
なぜか気分はアランに向いてしまっているようです。

新年早々からアラン編む編む。


とても編みやすい糸でザクザクと暇を見つけてはちょこちょこ編んでいます。



今季ずっと探し求めていた本がようやく手に入りそうで嬉しいです。

『ふゆの手編み時間 おでかけニット』 雄鶏社

アマゾンでも楽天ブックスでも在庫切れ。
アマゾンはマーケットプレイスで倍以上の値段で出ていますがね。

雄鶏社倒産しちゃったし、絶版決定だな〜と諦めつつもしつこく探していたら
手芸屋さんにありました。
今週末には届くかな。

なかなか評判の良い本のようで、ワクワクしています。
なんでもっと早く欲しいと思わなかったんだろう?
その頃はきっと気分はフェアアイルだったに違いない。
いやまたそのうちフェアアイルの波が押し寄せてくることでしょう。
そうしたら放置中のカーディガン仕上げちゃおう。
超短い輪針も見つけたし
| tanishi | 17:16 | comments(2) | - | pookmark |
アランカーディガン・完成!!
 ようやく待ちに待ったボタンが届きました。


木目がとても綺麗です

すぐさまつけて完成     


この間の写真とあまり変わらないですが・・・

一応編地アップも。


wooliesさんのサイトだったか?にはこの糸は仕上げにスチーム当てない方がいいと
いうようなことが書いてあったような記憶があるのですが、どこのページだったのか
忘れてしまいました。
しかしスチーム当てないと私の技術が未熟なせいか、どうしても目が不ぞろいで
いまいちな見た目。
なのでスチームを気持ち浮かせ気味で当ててみました。
ちょっとは編地が落ち着いたかな。


公園にて。


縄跳びなんぞしてみたり・・・



ものすごく重たい編地ですが、着ると不思議と重さは感じません。
とっても温かくて今日のような暖かい日(18℃)だと中に長袖の薄いTシャツでもちょっと汗ばみます。
寒い日にどれだけ使えるかが勝負です。(なんの勝負なんだか。)


ただいませっせと娘用マフラー製作中。
そろそろフェアアイルに戻らないと・・・と思いつつ、他のものの妄想がチラホラ。
| tanishi | 14:51 | comments(0) | - | pookmark |
アランカーディガン・ほぼ完成(ボタン待ち)
Pattern: ロングカーディガン

Pattern Source: アランもようのウエアと小もの

Yarn: Woolies
      ボンダさんのロムニー12ply チャコール 
     (約850グラム)

Needle: 10号・8号・7号・6号














実はまだボタン待ちで完成ではありません。
仮で以前着ていたコートのボタンを置いてみました。

確か3月の終わりくらいから編み始めて、結局夏は手付かず。
秋からフェアアイルを編み始めてしまい、このアランは放置。
11月下旬に再開し、ようやくゴール目前までたどり着きました。
まだまだ今シーズン活躍できそうですよね。

糸は随分前にWooliesさんのセールでゲットした糸。
計1010グラムで5000円は破格でしょ?
この糸で絶対モリモリとアランを編むぞと決めていたものの、なかなか納得のいくパターンがなくて、押入れで眠っていましたが、ようやくここに来て日の目を見ることができました。
しかし、残念なことにWooliesさんは糸の供給が難しくなり休業中。
あぁ、見て欲しかったな〜。
また再開される日を心待ちにしています。

それほど難しくないパターンの割には編み応えあり、見応えありだと自己満足しています。
本の糸は写真で見る限りちょっと毛羽立ってふんわりした風合いに感じますが、この糸はしっかりくっきり模様が浮き立ち、弾力が強いせいで袖などは模様の凹凸がしっかり主張してたたむと跳ね返ってくるような印象です。

閉じ剥ぎの時にありえない失敗をしてしまいました。
左右の目の出方が違ってしまったのです。
 

あまりにも目立つので直しました。
なんであんなことが起きたのか不思議でなりません。

失敗と言えばもう一つ。
後ろ身頃。


失敗に気付いたのが後ろ身頃も終ろうというところ。
きっとじっと見つめなければわからないだろうと、面倒なのでそのままにしました。

後ろ姿


遠めで見れば失敗もわからないでしょう。

注文している木のボタン。
素朴な中に端正な木目が魅力的で待ち遠しいです。


余談ですが、今回 衿を編むのに昔使っていた懐かしい編み針を使いました。

これ、前立てを編んだりするのに便利だということで買ったのですが、今はもうないみたいですね。
クロバー社製です。
これ買うくらいなら輪針で事足りますね。

ボタンが届いたらしつこくアップすると思いますが、暖かい目で見守ってやってください。
完成が嬉しくて仕方ないので
| tanishi | 14:27 | comments(0) | - | pookmark |
アランカーディガン・途中経過**袖1つ終了
 結局このままアランを編んでいます。

まずは袖1つ完成。


明るいところで撮れたので、編地アップも。


スチームかけてなくて編みっぱなしのそのままなせいか、それとも技術的なものか
ちょっとよれよれしていますが、自分としては満足♪

先日手芸屋さんを何件かウロウロして、ちょうど編み物シーズンということもあり
沢山の編み物サンプルが飾ってあったのをじっくり見て、編地の美しさに
ため息が出てしまいました。
私ももっと努力しなくては・・・いや、精一杯綺麗に編もうとは思っているのですが、
技術の差をまざまざと見せ付けられました。
いい目の保養になりました。

さて、この袖を編んでいる最中に息子(4歳)から、マフラーの注文が。
とりあえず今ちょうどキリがいいので明日完成を目標に頑張ります。
たまには息子の期待にも応えないとね。
| tanishi | 11:10 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode