Page: 2/31  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
最近の諸々・・・帽子やら娘の編み物など
ボランティアか何かに出そうかと思いつきで適当に編んだ
バルキーヤーンのニットキャップ。


息子がとても気に入って、「お金払うから売って〜」なんて
懇願するので(笑)、結局2つ編んで子供達用になりました。

糸はすでに廃盤、毛糸ZAKKAストアーズのファンタジーワールド、
col no.24(写真右)と08(写真左)、各4玉弱。
ほぼ在庫使い切りです手


ニットマルシェvol.16の表紙に掲載されているアラン模様の
ベレーを編みました。

パピーブリティッシュエロイカcol.no.187を2玉+α。

残った1玉弱で同じくニットマルシェ表紙掲載のミトンを
編もうと思ったら、案の定糸が足りずただ今停滞中。


今年はできるだけ在庫を減らそう、新しい毛糸はなるべく買わない
と心の中で誓いを立てているにも関わらず、無念にも1玉追加注文、
しかも悪い癖で「ついで買い」までしてしまう始末0口0

私が編み物に夢中になっているのを、夏休み中で暇を持て余した
娘が真似して、宿題の逃避行手段として編み物を始めてしまいました。
2年ほど前にマフラー編むと頑張ってはみたものの根気が続かず途中で
放置してしまったので、今回はマフラーよりもだいぶ短めにコースター
です。
ガーター編みちゅん

以前からブランクがあるにもかかわらず、なぜか少し上達してる…。

と、褒めたら調子に乗り出してコースター2号作成。

なんかものすごく上達してるしゆう★

気を良くして家族の分4枚編むんだと張り切っている娘(11歳)です。
ちょっとうれしいヤッタv
でも勉強の逃避手段にはしないでもらいたいものです。←だって
同じことやってたら、注意できないもの〜。
 
| tanishi | 13:40 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップル模様のチュニック2号
先月初めに作ったチュニックがとても気に入ってしまったので、
今度は色違いのブルーでまた作ってしまいました。


Pattern source:ピエロさんの無料編み図
Yarn:Pont du Gard (col.no.07) 5玉
Needle:かぎ針3/0・4/0・5/0

基本的に青系はまったく似合わないのですが、このブルーは
とても綺麗で、似合わないなんて関係なく着たいのです。
で、着てみちゃったkyu
 
色黒の肌に映えますね~^^;
ちなみに、夏だから黒いのではなく年中無休で地黒です泣き

編地アップはちょっと恥ずかしいけど…。
(編地より着画の方が恥ずかしいが…。)

パイナッポー、かわいいハート←自画自賛!?

先日編んだのと並べてみた。

大きさが違うような???
ひょっとして1号縮んだ?
その後ブルーの2号も洗ったら縮んだようで、同じ大きさになりました。
縮んだ方がより私の体には合うようなので良かったですが、この糸は
もしかすると縮むのかもしれないので、今後編もうと思っている方が
いれば一回りくらい縮むかもしれないことも考慮に入れて編まれると
良いかと思います。
ちなみに私、これ洗う際はネットに入れて普通の洗濯物と一緒に
洗剤も普通のでザバザバ洗っちゃってるので、丁寧な扱いを
される方の参考にはならないかもしれません(~o~)


 
| tanishi | 10:32 | comments(0) | - | pookmark |
妖怪ウォッチの妖怪『わすれん帽』!
先日息子と買い物に行ったらこんなぬいぐるみを発見。

妖怪ウォッチのキャラクター、『ジバニャン』に憑りつく
『わすれん帽』。
息子はこの『わすれん帽』が大好きで、ぬいぐるみが
欲しいと思っていたらしく、ずっとこのぬいぐるみを
見つめていました。

私が「そんなに欲しいなら買えば?」と言うと、
「欲しいのはわすれん帽だけで、ジバニャンはいらない。」
と言うので作りましたよ、わすれん帽。

とはいえ、そもそもわすれん帽の前後左右がまったくわからず、
この写真だけではどう作ったらわからない。
ネットで調べてもなかなか画像が見つからないので、息子に
前、後ろ、横の絵を描かせて、それを頼りに作りました。


頑張ったよ、私(~o~)

苦労の甲斐あり、息子大変喜んでくれたようです。


あとで友達から教えてもらって知ったのですが、
妖怪ウォッチの番組サイトに『わすれん帽』の画像
ばっちりありました。
| tanishi | 19:02 | comments(0) | - | pookmark |
ひまわりのドイリー
ハマナカの「『アプリコ』モニター大募集」に当選しましたわーい


これを使って『ひまわりのドイリー』を編みましたひまわり


パターンはあむゆーずのサイトこちら
8月のお花「ひまわり」です。

初心者レベルの私にとってはなかなか手ごわいパターンでした。
が、理解してしまえば楽しく、手ごたえ十分で編めました手

糸はさらさらの感触。
髪の毛に例えるとさらさらなめらかストレートヘアー、といった
ところでしょうか。
パッと見、糸割れするのでは?と思いましたが、そんなこと全然
なくて、とても編みやすかったです。
適度な光沢で上品な色。

私のテクニックが糸の素晴らしさに見合わずに申し訳ないのですが、
余った糸でさらにひまわり増産して技術も磨きたいと思います。

ハマナカさん、素敵な糸をありがとうございました感謝
| tanishi | 16:08 | comments(0) | - | pookmark |
妖怪ウォッチDX!!
息子がスイミングの進級テスト合格したら買ってあげると
約束した妖怪ウォッチウォッチDX。
しかし妖怪ウォッチウォッチ関連商品、知らぬ間に大変な
ことになっていた。
大人の事情か何か知りませんが、品薄→定価の倍以上の金額で
売られている。amazonでさえ!!
もはや怒りの真骨頂ですよ。
本当に欲しいと思っている子供たちの手に入らず、一部の
マニアや金儲けに目がくらんだ大人たちがこぞって購入している
状態のようです。

一応メーカーの抽選販売(このやり方も気に入らないですが)には
何度か応募しているものの、購入できる気がしません。

この状況を馬鹿馬鹿しいとは思いつつ、欲しがる息子が目の前に
いるわけで、どうしたものかとネットをうろついていたら見つけました。
100円ショップで材料を調達して自作してしまうサイト!!
https://www.youtube.com/watch?v=ZDSdK82oUL4

これを参考に…いやほぼそっくりそのまままねっこして作ってみました。



絵は息子担当。

プラスチック材料を切る道具がなくて、カッターやのこぎりなど
使って地味に頑張りました(+o+)
いや~、大変だったよゆう★

思った以上に喜んでくれています矢印上
報われた~ホッ


妖怪ウォッチ、セットオン!!


光りますピカ


ねっウィンク


切り口がどうしても雑でよく見るときれいではないですが、
息子も絵付け頑張ったし、これは夏休みの自由研究にするかも^^;
 
| tanishi | 16:53 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップルレースのミニバッグ
夏はパイナップルが恋しくなるパイナップル

というわけで、パイナップル模様のミニバッグを2つ、色違いで
編んでみました。


Pattern:レーシーなミニバッグ
Pattern source:一度は編みたいパイナップル編みのニット
Yarn:Zakka-Stores Funnyリネン Col no.04(赤)  Col no.06(青)
Needle:かぎ針4/0号

名前の通りとても小さなかわいらしいバッグで、お財布・スマホ・
ハンカチ・ティッシュがちょうど入るくらいのサイズです。
「ちょっとそこまで」と行ったお散歩程度のお出かけの時に
重宝するでしょう。


開き口はひもで結んで。


青い方は早速注文が入り、このたび大阪へお引越しするお友達への
お餞別として引き渡すこととなりました。
喜んでもらえるといいな。

手軽にできるので、また余った糸でササッと作ろうと思います。
| tanishi | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップル模様のチュニックなどなど…
ご無沙汰していました。
すっかりご無沙汰していたお蔭(?)で、アクセス数もみるみる低下ゆう★

これまでの間、何をしていたかというと…

冬物カーディガンジャケットを編んでいたのですが、さすがに暑くなり放棄泣き

少し編み物から離れて

まず息子からのオーダー・3DS用ポシェット、





娘からのオーダー品は、学校で教育実習の先生が娘のクラスに入り、
その実習最終日にお別れ会をするのに手品を披露するというので、
こんなものを…

「たねも

しかけもありません。

じゃじゃーーん!○○先生ありがとう!



そしてもう一つ、調理実習のまさに前の晩に突然言われた
「エプロン用意して。」
という娘からの一言に、大慌てで真っ青になって作りました。

エプロン、三角巾、巾着のセット。




猶予なしで焦った~~汗
もう、前日の夜に言うのやめてよーーー!

で、ようやく落ち着くかと思いきや、今度は仕事やら学校のボランティアやら、
はたまた突然東野圭吾にはまり、読書三昧になったりしてなかなか編み物に
戻れませんでしたが、ここにきてようやく編み物を少しずつ再開。

夏になるとなぜかパイナップル編みたくなります。

Pattern source:ピエロさんの無料編み図
Yarn:Pont du Gard (col.no.02) 5玉
Needle:かぎ針3/0・4/0・5/0

裾部分


胸のあき


着画

なんつーか、自撮りって難しい悲
マネキンほしいな~。

何はともあれ、とっても好きな形になりました。
これはこの夏ヘビロテ決定です手



 
| tanishi | 15:59 | comments(0) | - | pookmark |
ポプラさん、進捗状況その3…追加と余り糸活用
ポプラさんのモニタープレゼントコンテスト、昨日無事完成したら頭の中が解放されたのか、
余ったRichmore Topping Moleを使って別のアイデアがひらめいたので、早速行動。
それがこれ ↓ です。

やっぱり黒に映えますね。Topping Moleは。
まるで夜、遠くに見渡す街の灯りのような、宝石箱のような印象です。
コートの袖口からチラリと見えたら素敵だろうな、なんて自己満足♪
手の甲部分は三國万里子さんのハンドウォーマーキットから、アイデアを
いただきました。
なぜか左右の大きさが違うのはご愛敬。
急いで作ったからね^_^;

おっと忘れてた、編地アップ♫(5月2日追加)


最初のベストの時は悩んで悩んでたどり着いたデザインでしたが、これは
かなりあっさりひらめいて、しかもあっさり完成した割にはかなり
気に入りました。
しかしもはや今日は夏日(^_^;)
来秋〜冬、活躍させます。

さてもう一つ、ベストで引き揃えた糸の残りと、候補に選んで落選した色違いの糸は
コースターに変身。

リネンが入っているからパリッとして、この糸は着るものよりも雑貨の方が合っているかも。

どちらも驚くほどすぐにできて、しかも実用的です♪


====================

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp



コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2



プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/



お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/
| tanishi | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
ポプラさん、進捗状況その2…というか、完成!!
ポプラさんのプレゼントコンテスト、やっと編み終わりましたヽ(^o^)丿



四角い身頃を2枚編んで、肩だけはいで脇はボタンで留めるだけ。
とっても簡単です♫

【毛糸だまNo.161号掲載・風工房デザイン】

プレゼント毛糸、リッチモアトッピングモールを4玉使いました。

着画その1


着画その2


ちょっと癖あり過ぎたかな〜、色が…。

トッピングモールは、ぽつぽつが微妙なグラデーション。
私がいただいたのはパープル〜ブルー〜グリーンのぽつぽつでしたが
1粒に微妙なグラデーションがかかっていたりして、それが美しいの!!
この糸は単体で編むよりも引きそろえて編むのが面白いかもしれません。
現に、いくつかのパターンを探している中でほとんどが引きそろえでした。
糸は黒に銀ラメだから、引きそろえる糸の色が濃い方が良いのかと思いましたが、
案外薄い色でもOKです。
1玉ちょっと余ったので、また何か編ませていただこうと思っています。

ポプラさん、貴重な楽しい機会をくださってありがとうございましたm(__)m


====================

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp



コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2



プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/



お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/
 
| tanishi | 13:59 | comments(0) | - | pookmark |
ポプラさん、進捗状況その1
ようやく着手したポプラさんのプレゼントコンテストですが、
10日ほどかけてようやく身頃一つできあがりました。
こんなのろのろペースで締切までに間に合うのだろうか???
大変心配ですが、引き続き気合入れて突貫で(私なりに)頑張ります^_^;

何を編んでいるかというと…

こちら(↓)毛糸だまNo.161に掲載のこれ。


デザインでは勝負できないので(技量不足)、色で勝負してみました(←は?笑)。
からし色で編んだら、ポツポツがとても映えて私好みになっています。
ポツポツが微妙なグラデーションで、毎回登場が楽しみ♪

この糸、最初は難しいかも(*_*;としり込みしましたが、今は他にも
編みたいものができてすっかり楽しくなっています。

====================

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp



コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2



プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/



お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/


 
| tanishi | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode