

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
パイナップルチュニック、アランカーディガン、トップダウン

まったく季節外れとなりましたが、夏物今年最後の作品です。
去年も気に入って2つも作ったパイナップルのチュニック。
ピエロさんの無料パターンから、これまたピエロさんのPont du gardを使用して。


冬物突入!!
「編みものワードローブ」(三國万里子著)から、アランのカーディガン。
使用糸は指定のブリティッシュエロイカ。
色は廃盤の195、モスグリーンベースです。
作った後に毎回反省しながらも、次にまたやってしまうのが…
三國さんのデザイン、私が編むと丈も袖もちょっと短めにできてしまうこと。
これもそうでした。
スカートなどに合わせるにはちょうどよいサイズかもしれませんが、
パンツだとちょっと短め。



ね!?
おしりがすっぽり隠れてほしいのに丸見えです^^;


できばえそのものは気に入ってるんです。
なので合わせる服を工夫して着ますよ♪


凝った模様に見えますが、思うほど難しくなく、飽きもせず。
かなり楽しいデザインでした。


凝った模様の後はシンプルに、ラベリーで人気の
デザイン、On the beach。
ネックから編み始め、形になっていくのが楽しくで最初はどんどん
進んでいきましたが、次第にメリヤス地獄に睡魔が襲来。
在庫糸消費のつもりが最後足りなくなって買い足し(笑)。
どうせ買い足すならもう一玉大目に買い足したほうがよかったかも。
でもほとんど使い切って気持ちよかった!!
使用糸は毛糸zakka storesさんのGrandirです。






とじはぎなしで着心地はどうなんだろう?と興味あり、実際着てみたら
うーーーん、肩〜袖のあたりに変なもたつきができます。
袖をもう少し太くすればよいのか、それともヨーク部分を調整したら
解決するのかはわかりません。

今後もしばしこのようなペースでアップすると思いますが、どうぞ
お見限りなくお願いいたしまする<(_ _)>
| tanishi | 17:40 | comments(2) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 17:40 | - | - | pookmark |
Comment
tanishi様ご無沙汰してまっす。
今、去年tanishi様とお出かけした時に三ッ葉屋で買った糸で靴下を編んでいるのですが、tanishi様のお名前をウチで出していいものかちと迷って出してない…
三國アランカーデ可愛いです♪三國さんのゲージって結構みっちりかな?と思っているのですがtaishi様が編むと更に縦ゲージがみっちりに??
使いやすいお色でお似合いですよ♪ボタンが可愛く気になりましたがウッドですかね??
こちらもこのようなペースで拝見致します(遅)
Posted by: naganasu |at: 2015/12/06 12:17 AM
naganasuさま、ご無沙汰してます。
名前出してくださって大歓迎です♪
お気づかいありがとうございます。

三國さんのゲージというより、サイズそのものが小さいのではないかと思うのです。
そこを私はまったく無視して編んでしまうので…(笑)。
ボタンはウッドボタンです。多分随分前にどこかでまとめ買いしたものかと…。
これからもよろしくお願いします。
Posted by: tanishi |at: 2015/12/06 5:51 PM








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode