

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
アランカーディガンとJack-o'-Lanternなど
 「きょうの編みもの」(三國万里子著)から、アランの衿つきカーディガンを編んでいます。
最初の頃はしばらく10段編んだら8段ほどく…といった進み具合で、心折れそうになりつつも、模様ができるのが(特につぶつぶの模様=カリヨンパターンというそうです)楽しくて、なんとか前後身頃までできました。

後ろ身頃 ↓


前身頃 ↓




模様もすっかり覚えたところで袖に突入。
少しずつ増目をした後、今度は一気に減目を少ししたところで、身頃に比べかなり小さいのが気になり、測ってみたら縦横それぞれ2センチずつ小さかった
心なしか模様も小さい???(気のせい???)


同じ針で編んでいるし、模様だって同じなのになんでだろう?と考えたところ、
身頃に比べ鹿の子編みが多い袖、どうやら鹿の子がきついのでは???という結論に。
とりあえず針の号数を太くして編んでみることにしました(今ここ)。

今月中に仕上げたいと思っていましたが、どうやら少し暗雲が立ち込め始めています。
ま、焦らず楽しく編んでいきます。


時々くじけそうになってた頃、気晴らしに編んだのがこれ。


娘の英語の発表会で、レッスン仲間に配りました。
喜んでくれたみたい♪


それと…
清水の舞台から飛び降りて、三國さんのアラン帽子のキットを購入してしまいました。

本当に見たとおりの真っ赤だから、私が身に着けるのは気が引けるような気がしないでもない(日本語ヘン)ですが、形になった時に考えようと思います。
あー、これ、早く編みたい!!!!


| tanishi | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:35 | - | - | pookmark |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode