スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ポコポコカウルと編み物部活♪
 
Pattern:カウル

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: ハマナカ フーガ
    col.no.10(2玉)


Needle: かぎ針10/0





10月2日、首を長くして楽しみにしていたmichiyoさんの編み物部活(恵比寿部室)でした。

実は編み物ができる人と編むのは初めて。
まして誰も知っている人がいない部活。
多少の不安はありましたが、事前のメール連絡でmichiyoさんから
「ほとんどの人がお一人の参加ですから大丈夫ですよ。」
との暖かいお言葉で、臆する気持ちもなくなりました。

久しぶりの電車の旅もドキドキながら、なんとか時間前に到着。
遅刻しないなんて珍しい私

すでに何人かの部員さん達がいらっしゃっていて、何度か部活に参加されているという常連さんも。
しかし皆さんとてもアットホームで居心地のいい雰囲気。
こういうことって珍しい!!

前回の部活で作ったという、かぎ針編みモチーフのショールを持参している方がいて、私も途中まで編みつつも編み地に不安があり中断中のものがあったため、お願いしてガン見。
やっぱりなんとなく編み地が違う。
そこへmichiyo先生、
「編み方は間違えていないようだけど・・・ひょっとすると玉編み部分を次の段で糸をかける場所が間違えているかも。」
実際編んで見てもらうと、やはりおっしゃる通り。
さすがです!!
試しに正しい編み方で編んでみたら、ふっくらとかわいい編み地になりました。
ただ、間違った編み方で既に30枚以上もモチーフ編んでしまったので、今後は正しい編み方で編んで、つなげる段階で間違えた編み方のモチーフを満遍なく散りばめることにしました。

と、いよいよ部活開始。
おしゃべりしつつ、時々皆無口に黙々と編む。

そこへmichiyo先生
「何かBGMがあったらよかったね〜。有線でもないかな。」

なんて言っていると、パーテーションだけで仕切られた隣室の話し声が丸聞こえ。
「だから麻生先生について行けば、受験なんて大丈夫なのよ。」
受験やら麻生先生やら、少し年配らしい声の方々がしきりに談話?打ち合わせ?されている模様。

部員(michiyo部長+部員9名)一同、無心に編んでいると耳だけが研ぎ澄まされてしまい、話し声を聞きつつ大笑いの繰り返し。
とんだBGMでしたが、有線よりもおもしろおかしかった。

今日のテーマはポコポコカウル。
そうです、今回アップした作品。
しかし、michiyoさんのデザインであればなんでもOKということで、カウルを編んだ人6割、他は上記の本からかぎ針編みのミトンや、ショール、ストライプのプルオーバーでしょうか、皆さんそれぞれいろいろなものに挑戦。

今日編むものだけでなく、作ったものを身につけている部員さんも。
同上の本掲載のキャスケットに、『着まわし自在な〜』の表紙のカーディガンなど。
特にこのカーディガンを着ていらっしゃった方は、指定糸ではなくコットン100%の綺麗なブルーの糸で、端正なお顔にとてもよく似合って素敵でした。惚れた〜

この方が左隣にいらっしゃって、また逆の右隣のとても可愛らしいお若い方は素敵な編み針ケースをご持参。
これ、cloverのアミュレケースを作ろうというキャンペーンの入賞作品だそうで、とっても可愛かったです。
またこの方は指定糸ではなく、福袋に入っていたという段染め極太糸・・・あ〜どこのだったかど忘れしちゃった(思い出したら後日書きます)。
これがこの方の雰囲気にとてもマッチしていて可愛いの!!

その隣の方はフェリシモのmichiyoさんデザインの犬のあみぐるみ的ペンケースを持参されていて、これまた可愛かったし、ほかにはmichiyoさんの今回の本でニッターをされたというツワモノもいらっしゃいました。

他にもネットショップや手芸屋さんなどいろいろな方々がいらしていて、とても良い勉強&刺激になりました。

詳しくはmichiyoさんもご自身の日記に書かれています。
こちらは写真付きなので、ペンケースや編み針ケースなども見ることができますよ♪

本当に楽しい時間を過ごすことができ、皆さんとtwitterやブログのアドレス交換。
今後は殆ど使っていないtwitterのお世話になることになりそうです。
勉強しなくちゃ!!

そうそう、帰り際にmichiyoさんに昨シーズンせっせと編んだ作品を見ていただくことができました!
↓  ↓  ↓

ちょっと恥ずかしかったけど

部活では途中までだったカウル、深夜になって完成!
これ、身に着ける時は裏返すとポコポコが際立って可愛いの!


編み地アップ・・・してもあまり可愛さが伝わらない。。。


今作っている途中のアランジャケットと合わせたいと思っています。
歪んで撮れちゃったけどこんな感じ。


アランジャケットと同時進行で、部活で教えてもらったモチーフのショールも頑張って完成させますよー!!

【追記】
以前に作ったwooliesさんのアランと合わせて試着。
| tanishi | 00:10 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:10 | - | - | pookmark |
Comment
カウル素敵です。
アランともぴったり☆
冬が待ち遠しいですね。
Posted by: shiho-k2 |at: 2012/10/03 6:13 PM
shihoさん、昨日はありがとうございました!本当にとても楽しかったです。1日たってもまだ部活ハイな私!?
カウル、やっぱり好きな色で作っただけあって、自分自身でも納得の作品となりました。毛糸もチクチクしなくて軽いし、この冬活躍しそうです。
ホント、お互い冬が待ち遠しいですね(*^_^*)
Posted by: tanishi |at: 2012/10/03 6:35 PM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode