スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
beginの手袋
Paettern:beginの手袋
 
Pattern Source:ten oldのキット

Yarn:Jamieson & Smith
         Shetland 2000
        (2001・2002・2007・2008・2009)

Needle:棒(輪)針4号

先日行ったten oldさんの個展で購入したミトンのキット。
初日のしかもオープン直後に行った時には沢山あったキット達も、土曜日に行った方からの
お話だと既に完売で見ることはなかったようです。

ミトンだと思って軽くみていたわけではありませんが、案外苦戦しました。
まず前後同じ模様なのに前と後ろ模様がつながっていません。
なんだかんだと何度も編みなおしました。
結局実は失敗もそのままごまかして強引に完成させてしまいました。

色・デザインはシンプルでどことなく和風な、絣っぽいような雰囲気を醸し出している
と思うのですがどうでしょう?
これ、地色を紺で編んだら本当に絣っぽいかも
見た目もそうだけど、触った感触ももっちりほっこりしていて気に入りました。

まだ水通しもスチームも当てていないので、後日画像は差し替えますが、
まずは編みっぱなしの状態で見ていただきたいのが下の2つの画像。

普段私は編み込みを編む際、地色を下に配色糸を上にして編んでいくのです。

 この編地がそう。地色が下、配色糸が上です。


 こちらは地色を上、配色糸を下にして編んだ編地。


微妙な違いがおわかりいただけますか。

上の画像は模様が地糸に埋もれている部分があります。
下の画像は模様がほっこり浮き上がって見えます。

ten oldの横山さんは地糸が上・配色糸が下で編まれるそうです。
黒ゆきこさんも「黒ゆきこのフェアアイル・テキスト」の中で、地糸が上で
解説されていました。

まだフェアアイルの本がさほど出ていない頃に始めた私はシェーラのサイトで
配色糸が下と書いてあったので、以来そのように編んでいたのですが、
色々試してみると編地が違って面白いです。
今回ミトンの右と左とで試してみたので、力加減が変わってしまったのか
ゲージ変わって左右の大きさが若干違ってしまいました。
まぁ、大差はないし自分用だからよしとしましょう。

シェーラの話しが出たところで...
新刊本「フェアアイル・ニッティング シェットランドからの贈りもの」、
送料がかかるのが嫌だったので直接シェーラに注文せずAmazonで
予約注文したものの、発送予定日になって「配送が遅れます」との連絡が。
3月中旬以降のお届けとな
その後楽天ブックスで発売となり、Amazonはキャンセルし楽天ブックスに
注文。
2日後の今日届きました。

Amazonのレビューでは賛否両論あり、私も手にする前 レビュー画像で
見た印象は正直あまりよいものではありませんでしたが、実際中を見て
みるととても充実した内容。
モデルさんが素人っぽいと感じましたが、ひょっとして佐藤さんのお嬢さんでは?
と推測してみたり。
まだワクワクしすぎて落ち着いて見ていないので、今夜はゆっくり堪能しようと
思っています。
| tanishi | 16:55 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:55 | - | - | pookmark |
Comment
はじめまして。
テンオールドさんのbeginの手袋
で検索していて来ました。
が、実はフェアアイルを知った当時に何度もgalleryを拝見させていただいてました!!

地糸と配色糸の上下が違うだけで模様が違うとは思ってもいませんでした。良いことを教えてもらいました。
Posted by: おはこ |at: 2011/03/02 8:52 AM
●おはこさん
はじめまして!
テンオールドさんの個展にも行かれたのですね!
とても素晴らしかったですよね。

かつてtanishi houseのgalleryもご覧くださっていたなんて!!
とても感激です♪
あちらの方はブログを始めてからはずっと放置ですが、削除するのももったいなくてきっとずっとあのままでしょう^^;

地糸と配色糸の上下が違うと模様が模様が変わるのではなくて、模様の浮き上がり方が若干変わるようです。
テンオールドの横山さんがおっしゃっていたので試しにやってみたら、本当に違っていました。
でも水通ししてしまうとあまり差がわかりません。

またよかったら見に来てください。

先日の個展で、実はもう一つベストのキットを注文したので、いつかお披露目できるよう頑張ります。
Posted by: tanishi |at: 2011/03/02 10:03 AM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode