Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
オロチのマフラー完成!(^^)!
息子リクエスト、妖怪ウォッチのオロチのマフラー、
悪戦苦闘約3ヶ月頑張りました!!



クリスマスには間に合わなかったけど、年末年始の
お出かけには間に合った~!!

大変喜んでくれています。


なんかあんまり似てないんだけどね。
とりあえずそれっぽい形になったから勘弁してもらいます。

ごあいさつ遅れましたが…

あけましておめでとうございます!!
 
| tanishi | 14:50 | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐクリスマス!!
早いものでもう12月も半ばを過ぎました。
間もなくクリスマス。
我が家も遅ればせながら、やっと重い腰を上げて
クリスマスの飾りつけをしました。


まだちょっとさびしいですね(笑)。
この飾りを見ていただきたいわけです。

クリスマスボールを編みました。

今を時めくアルネ&カルロスの本、55Christmas Ball to Knitより。
使用糸は手持ちのJamieson's Spindrift。

追加でこれも。

これはRavelryのfree pattern、
Mary Ann StephensさんのChristmas Ballsから。

娘も、

レインボールームでクリスマス飾りを作りました。
サンタさんの帽子と雪の結晶。
youtubeから。

息子がもっと飾りたいというので、任せてみたら
こんなゴテゴテ(;O;)

もっとすっきりシンプルが良かったんだけどなー。

ドアにもリースを飾りました。

これは材料100均にて調達。
費用〆て300円弱です^^;

さ、また息子リクエストの例のものと格闘しなくちゃ!!
クリスマスプレゼントにできるか…できたら良いなぁ。
 
| tanishi | 15:44 | comments(0) | - | pookmark |
michiyoさん部活やいろいろ
昨日(2月25日)、michiyoさんの部活に行ってきました。

実はオリンピック期間中はすっかり編み物する気になれず、

手をつけてはほどきということを繰り返したいたのですが、

部活があるということで、急きょ前日になって予習。

今回私はニットマルシェvol.16から、michiyoさんデザインの

簡単ソックスをチョイス。

前日には片方、そして2つ目のつま先だけを編んで部活に

臨みました。

部活ではおしゃべりを楽しみながらも順調に編み進み、

帰りのバスの中で完成しました\(^o^)/




そうそう、michiyoさんからしっかりサインいただいちゃいましたよ(^_^)v




オリンピック中に挫折したものの一部。

naganasuさんデザインのsazanamiショール。



これは糸が途中で気に入らなくなりほどきました。




息子リクエストの五本指手袋。



指の位置がおかしいのと、指と手のひらのバランスが気に入らず。

そしてすでに今冬寒さのピークを越えてしまったようで、一気に

モチベーションダウン。

なので来冬に再挑戦予定。

息子からの期待もアップのようです。すまぬ、息子よ(>_<)




他に、miyayoさんのLin-Lin Shawlや、同じくHozuki Hatなども

挑戦しつつ挫折。

オリンピック始まると観戦に夢中で手が進みません。




唯一、というかオリンピック直前に完成したnaganasuさんデザイン

指無し手袋はこちら。



これも出来上がってみたら、クール&エレガントを目指した配色が

ただのボーイッシュになってしまい早くもお蔵入りの予感(~_~)

手持ちの糸だけでイメージを具現化するのは難しいです。




言い訳はともあれ、オリンピック終わってまた編み物のモチベーションが

徐々に上がりつつあるのでぼちぼち編みたいと思います。

もう春だけどね〜^_^;

 
| tanishi | 14:07 | comments(0) | - | pookmark |
Luigi's Cap

Pattern:Luigi's Cap

Pattern Source:Original

Yarn:Pierrot Yarns Amian
           col.no.22     2玉
        Daruma Kinari Cafe Colored Cotton
            col.no.1     少々
        Hamanaka Flax C
            col.no.8     少々

Needle:かぎ針8/0号・4/0号







昨晩突然ひらめいて即作り始めました(笑)
ゲーム・スーパーマリオブラザーズに出てくるキャラクター、息子の大好きなルイージの帽子です。

どれも手持ちの、しかも色だけなんとか似たようなのを探しだした素材もバラバラの糸達。

それでもなんとかサイズだけはぴったりだったようです。


ルイージのイニシャル「L」、本当は緑で編みたかったけど夏糸でこの色はなかったのでブルーで。
これも編んでいます。

スチームも当てず編みっぱなしで目が汚いですが、息子は私が想像した以上に喜んでくれました。
夕方前に編み上がり、晩ご飯の時も(行儀悪いけど)、そしてお風呂に入る前までかぶっていました。
こんなに喜んでくれるとこちらも嬉しい♪

ルイージになりきって、手袋(ハンドクリーム塗った後、保湿のための木綿の手袋@私の・笑)までしてポーズ。


服まで作れと言われましたが、緑で無地の丸首シャツにオーバーオールだなんて


この後、娘からマリオの帽子を明日までに作れとリクエスト(いや、どちらかというと命令?)があり、今必死に編んでいます。

 

 

| tanishi | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |
菊の花のピンクッション
Pattern: 菊の花のピンクッション
   
          (下田直子)

Pattern Source: 毛糸だまNo.127
        2005年秋号

Yarn: 義母からもらった中細糸

Needle: かぎ針4/0号







2005年にこの本を見てからずっと憧れていたこのピンクッション。
当時はかぎ針編みなんてできないからと諦めて忘却の彼方へ。
ところがここに来て、古い本などをあさっていたらちょうど思い出し、思い立ったら即行動。さくっと作ってしまいました。

実は今、サマーセーターを編んでいて、衿ぐり〜左肩のみ!というところで糸が足りなくなり中断

(斜行が気になりますが、お気になさらずに…)

すぐさまショップに注文。その待ち時間に編めるものを探していたのです。

ピンクッション、これだけ作ったところでサマーセーター用の糸が届いたので、また本線に戻ります。

菊の花、とってもかわいくて和菓子みたい
飾っておいてもいいですね。
| tanishi | 21:54 | comments(0) | - | pookmark |
へびさんカモ〜ン!

うっかりしてたら新年も開けて半月以上経ってしまいました。
大変遅ればせながらあけましておめでえとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

さて、今年最初の投稿がこんなふざけたもので大変不甲斐ない気もしなくはないですが…

まずは…

あぁ、ごめんなさい、ごめんなさい!!
ふざけ過ぎですよね。
これ、ムーミンに出てくるニョロニョロではありません。
一応ヘビ。
ヘビ年だからヘビってわけでもないのですが…
(小さい声で言うと、実は私今年が年女でございます。←全然小さい声になってないし


この3月に下の息子が幼稚園を卒園するにあたり、そのお別れ会の余興に使う予定です。

「レッドスネーク、カモ〜ン!」


「イエロースネーク、カモ〜ン!」


「グリーンスネーク、カモ〜ン!」


ってな具合に、年女だからというわけではありませんが、ワタクシお別れ会では蛇使いになる予定でございます。


さて、クリスマス前にブログ更新が途絶えてから、これをずっと作っていたわけではもちろんありません。
相変わらずポコポコカウルを量産したり、

娘用に次いで息子にも・・・


これはお友達から紺系をとリクエストされ編んでみたもの。


紺系と思って最初に用意した糸は全然紺系ではなかったけど、せっかくだから編んでみた。


引き渡しは来週予定です。
どちらか一方でも気に入ってくれるといいな〜。

これでひとまずポコポコカウル量産計画は終了です。

| tanishi | 15:23 | comments(0) | - | pookmark |
クリスタル模様の耳あてキャップ
 
Pattern:クリスタル模様の耳あてキャップ

Pattern Source:オリムパスデザイン室

Yarn:オリムパスメイクメイク
       col.no.21(3玉)
       col.no.1(1玉)
       col.no.5(3玉)
   マザーアースの糸(適量)   
                                               Needle:4本棒針6号




もともとキットでcol.no.21(3玉)&1(1玉)を購入。
編んでみたらかわいかったので、色違いで以前に綺麗な色が気に入って買ったまま放置してあったcol.no.5を使ってもう1つ作りました。

姉弟でお揃い♪
息子(6歳)には少々大きめですが、


娘(9歳)にはちょうど良いようです。


今冬、スキーのお供になったらよいなと思います。


段染め&編込みで、編むごとに変化が感じられ楽しく編めました。
縁のバック細編みは初挑戦の技で最初は少し戸惑いましたが、以前スキー場の売店で見た
本当の手編みの帽子に施されていたスティッチ(?)と同じようで、そう思った途端テンション
上がりました
この編み目がほっこり感を更にアップさせてくれて可愛いです。


これは量産したいかも♪
| tanishi | 19:43 | comments(0) | - | pookmark |
帽子とケープ

手ごわいエコアンダリアに若干辟易し、季節はずれは充分承知でどうしても柔らかい毛糸をザクザク編みたくなって、冬糸を引っ張り出して編みました。
 
Pattern: かぎ針編みのワードローブ

Pattern Source: パイナップル模様のケープ

Yarn: Pierrot La Provence
    Fontaine  col.no.07 (5玉)

    Wister Nino col.no.127(1玉)

Needle: かぎ針8/0号・10/0号



気持ち良くザクザク編んだけど、なんだかあまり上手に編めなかった…。

後ろはこんな感じ

全然良さが伝わりませぬ。

一応着画。


前から撮ると本当にさっぱり良さが伝わらないです。

まぁ、合わせる服もアレなんですが…
着替える気力もなく。

編み地アップも耐えられないかも


でもまあ、秋口とかに使いたいです。
ふわふわはとっても気持ちよくて頬ずりしたくなっちゃう


それで、これ(↑)を編み終わった頃に母が実家から遊びに来て、先日作ったマダームなヘレンカミンスキー風(?)つば広帽子を見て、もう少しサイドを深めにして作って欲しいとリクエストを受けて再びエコアンダリヤに挑戦。
 
Pattern: 編みやすいシンプルな帽子

Pattern Source: かぎ針編みで
         ラフィア風の帽子&
バッグ

Yarn: ハマナカ エコアンダリヤ
 col.no.30 (3玉とちょっと)

Needle: かぎ針5/0号





糸を注文してから届くまでに数日かかり、本当は6月2日に開催される娘の小学校の運動会で母に渡そうと思ったのですが、全然間に合わずに今日完成。
いつ渡そう?
真夏になる前に送ろうかな。


深めに作ったせいか形が前回作ったものと若干変わってしまって、編みながらかなりテンション
まぁ、出来上がってみたらそれでも形にはなったのかな?
サイズが大きそうで心配ですが。

で、やっぱりエコアンダリア。
編みながら手首がポキポキ言ってましたよ
もうしばらくこの糸は触りたくないです〜

| tanishi | 18:04 | comments(0) | - | pookmark |
マダームなヘレンカミンスキー風(?)つば広帽子
Pattern: 編みやすいシンプルな帽子

Pattern Source: かぎ針編みで
         ラフィア風の帽子&バッグ

Yarn: ハマナカ エコアンダリヤ
 col.no.30 (3玉)

Needle: かぎ針5/0号



あまり良い画像がないので、後日貼り直すかもしれません。


もう2〜3年も前でしょうか。
黒いつば広のエレガントな帽子が編みたくて買ったエコアンダリヤ。
当時何度も失敗しては編み直し、結局諦めて押入れの奥深く追いやられ…。

このところかぎ針編みも随分慣れてきたし、最近の流行かヘレンカミンスキー風(もちろん本物も中にはいると思いますが)帽子を巷でよく見かけるようになり、ふと例のエコアンダリヤに再挑戦したらどうかと心の声。

押入れがさごそ。
捜索してみたらトップ部分を編んだまま放置されたラーメン状のアンダリヤ1玉と、袋から出してもいないアンダリヤ2玉発見。

早速放置中のトップ部分をほどいて編み始めます。
しかしトップ→サイドを編み終わったところで巨大なことに気付きまたほどきます。
こんなことを何度か繰り返し、結局かぎ針を1つ落として6/0号から5/0号へ。
編み方もすじ編みからこま編みに変更して仕切り直し。

すると今度は上手く行きそうですよ。

若干大きめな感は否めないですが、サイドに紐を通せばサイズ調整可能な範疇。
このまま編み進めます。

エコアンダリヤ、2〜3年前に諦めた時にはもうこれが形になることはないだろうと絶望的だったのが嘘のうように、なんとか・・・本当に「なんとか」形になりました!!
えっと、帽子に見えますよね!?

一応かぶれるし。

ちょっとおしゃれ心(?)を起こして、サイドの紐の両端にずっと昔に買ったカレンシルバーのビーズを
あしらってみました。
全然目立たないけど。


よし!
この夏はこれで太陽の日差しからお肌と髪の毛を守るぞ!

この帽子、つばを下して被れば冒頭の画像のようにちょっとエレガント(?)なマダーム風?????
つばを折って被ると海賊風に。
様々な雰囲気を楽しむことができます。(訳わからん!)

1つ編んだら楽しくなってまた編みたくなっちゃった…けど、エコアンダリヤ噂に聞いたツワモノで指にはまめができそうになるし、手首は痛くなるし、果ては肩が凝ってバリバリ。
まずは身体をもとに戻してから次の手を考えます。
| tanishi | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
ストールなど
Pattern: ストール

Pattern Source: かぎ針編みの1DAYハンドメイド雑貨

Yarn: オリムパス メイクメイク smile
     col.no.503(ピンク系) 4玉

Needle: かぎ針6/0号

 







この糸の色がかわいくてどうしても欲しかったので、近所の手芸屋さんで20%オフになったのをきっかけに購入。
本当は自分のもの編みたかったんだけど、やっぱりこのかわい過ぎる色はどうひっくり返ったって似合いません
仕方ないから娘行き。
思った以上に喜んでくれたからいいか。
まるで季節外れだけど。

色が室内の照明だと全然違ってしまい、近々天気の良い日の屋外で撮りたいところです。


昨日買い物に出かけた時。
家の中がそれほど寒くなかったので、一緒に出かけた娘ったら超薄着。
買い物中に寒い寒いとうるさいので、ユニクロにてショッキングピンクのパーカーを購入。
ついでに色々お買い得になっているものもどっさり買っちゃったけどね。

ユニクロ製品は絶対友達と被るだろうから、胸元にお花のモチーフをつけてみました。


これも室内だと色が黄色っぽくなって嫌だな〜。

一応モチーフアップ。


これならお友達がみんな着ていても間違えることはないでしょう。

ついでに前述のストールも。

着けたはいいが、ゲームに夢中のモデルさん
| tanishi | 17:34 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode