Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ぐるぐるメリヤス

つまらない写真ですが・・・
ようやく生みの苦しみから抜け出して、パターンと配色が2作品分決まりました。
頭が疲れたので、何も考えずに編めるメリヤスをぐるぐる編んでいます。
これは今回依頼分の1つ。
無地のメリヤスをひたすら編んで、両端に模様を入れます。
もう一つは総柄。
どちらもミニマフラーになる予定です。
果たして糸が足りるのか?
とりあえずデザインが決まったことで、だいぶ気分はスッキリしています。ホッ!!
| tanishi | 08:44 | comments(2) | - | pookmark |
気に入らない(-_-;)

パターンを考えスワッチ編んで・・・
う〜ん、迷いがあるせいか上手くいきません。
ボーヒューススティックニングのような感じのパステルのグラデーション、イメージは「しゃぼん玉」だったのですが・・・。
とにかく気に入りません。

今度は「桜」のイメージでパターンは伝統のものを使って、配色を考えてみようと思っています。
伝統パターンを参考にいくつか自分で考えてみた中で気に入ったパターンができました。
「桜」というより「梅」っぽいかも。
さぁ〜!あとは配色だっ!
が、娘の妨害に遭ってなかなかはかどりません。これが一番辛かったりして。


そんな中、心は「アラン編みたい」「Karis編みたい」「こてこてフェアアイル編みたい」と欲望ばかりがムクムク湧いて、かなりフラストレーション溜まってます。
| tanishi | 10:31 | comments(2) | - | pookmark |
編み始めました
例のお仕事(プロジェクトKとでも言いましょう)、始動しました。
まずは初めて扱う毛糸を知る為に、ひたすらメリヤス編みでゲージを取っています。
その後パターンのゲージを取るつもり。
パターンは本などを読みあさり、とりあえず自分流にアレンジしたので一応オリジナル。
本当は2本くらいミニマフラーを作りたいと思っているのですが、どうなることか。
この糸 とてもぬめりがあって「毛糸」というより「糸」という感じ。
正直初めての感触に戸惑っています。編みにくいような気がするんですけど、編地は思ったよりも綺麗。不思議だなぁ〜。
ベビー物によさそうです。
う〜ん、落ち着いたらこの糸でベビー物編んでみたい気もします。
が、反対にシェットランドヤーンの野性味が恋しかったりもして。
ヤーンソースについては作品が完成したら詳しくご紹介しますね(既にヒントは日記にあります(^^ゞ)。
| tanishi | 10:31 | comments(2) | - | pookmark |
お仕事の毛糸

年末に「ミニマフラーを編んでいただけませんか?」というお話をいただきました。
その頃つわりで苦しんでいたので、しばらく待ってもらうようお願いしました。
最近になって、ようやく身辺も落ち着いてきたので依頼主さんに電話をしてみると、早速糸を送ってくださいました。
梱包を開けた瞬間、あまりの糸の綺麗さと風合いにヘナヘナヘナ〜と体の力が抜けました。
こんなこと初めての体験です。
しばらくこの毛糸を眺めながら、ヘナヘナしない抵抗力を付けなくちゃ。
早速パターンや配色を考えています。この悩む作業がまた楽しいんですよね〜(*^_^*)
肩に力を入れず楽しみながら編んでいくつもりです。

ところで、編みかけていた「どんぐり」のセーターは只今くじけているところです。
間違いを発見して何度もほどいた上、ひょいと見ると編み始めてから3段目くらいで、またまた間違いを発見。
全部ほどいて結局今やる気喪失中。
今月中には多分「緑のどんぐり」のカーディガンのキットが届くというのに・・・とほほほほ。
| tanishi | 07:54 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode