Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
木の葉のカーディガン

 Pattern:木の葉のカーディガン

 Pattern source:編みものともだち

 Yarn:Puppy British Eroika
         col no.134(10balls)
       
 Needle:棒針11号

 










 

 

 


 三國万里子さんの新刊「編みものともだち」から、表紙の作品を編みました。
ブリティッシュエロイカ10玉、ほぼ使い切り。余ったのはほんの少しだけ。
 気分いいです〜

しかし、これ、実は大きな間違いをしでかしました。
袖から編み始め、順調順調♪なんて思いながら進んで、次身頃!と言う時になって
本来模様部分以外は裏メリヤスのところ、袖すべて表メリヤスで編んでいました

でももうここまで編んでしまったから袖はこのままでいいか、と適当人間の私は
身頃だけきちんと(?)模様以外裏メリヤスで編むことにしたのでした。
結果、こんな感じ。↓

ま、そんな気にならないでしょう???
気になる人は気になる?
どちらの編み地も試したかったのでいいのです。
このまま着ます!

サイズはぴったり。

ところどころ失敗はしましたが、体にはフィットしていて着心地良いので、これは
このまま着ますよ〜

 

話は変わって・・・

先週から今週にかけて編み物絡みでお出かけが続いています。

先週は編み友と二人で清澄白河にあるオンネリネンさん→三つ葉屋さんへ。
今年は毛糸買わない!と、密かに決意していたのに敢えなく失墜。
いよいよIsagar糸デビューとなりました。


これで、オンネさんからいただいた無料パターンの帽子を編む予定。
簡単なのですぐできそう♪


そして今日は『アヴリル糸遊びselect』を見に、表参道へ行ってきました。
アヴリルの糸やキット達、そしてmiknitsのキットもありました。
miknitsの通販では品切れとなっているネイビーのアランキャップや同じくネイビーの
指だし手袋もここにはありました。
 限定品や在庫限りに弱い私はネイビーの指だし手袋を狙ってみたものの、まったく
似合わず。
測らずも生成りをお持ち帰り


アヴリルさんの後は、ボタン屋さんへ。
吉祥寺にあるボタンやバックル、ビーズなどのお店・L'museeです。
先ほどのカーディガン用に良いボタンがあったら、と思って物色したものの
ヴィンテージ物ということで、まとめ買いしたら毛糸代より高くなりそうだったので断念。
お店のお姉さんの提案で、ボタンでブローチを作ることにしました。

この黒いボタン、シャネルの倉庫から出てきたものなんですって。
シャネルらしくクールでスタイリッシュ!
これにフェルトのブルーと白のボタンを組み合わせてブローチにする予定。

と言うわけで、先週のオンネさんといい、今日のアヴリル&L'museeといい、素敵な
刺激をいただいて幸せな1週間となりました。

| tanishi | 12:02 | comments(0) | - | pookmark |
マノロで編むカーディガン
Pattern: マノロで編むカーディガン

Pattern Source: カネコヤさんのリーフレット

Yarn: 内藤商事 DIANA Manolo
 col.no.11 (7玉)

Needle: 棒針9号





とてもシンプルで着まわしやすそうなカーディガンができました。
ひとつ、丈をあと15センチくらい長くした方が好みだったかな〜。
一応パターン通りのサイズには仕上がったのですが。

色々なブロガーさんの情報で、とても肌触りのよい軽くて編みやすい糸だと理解していましたが、本当に肌触りが良いです。サラッサラ!
編み地は皆さん綺麗に編めるとおっしゃっていますが、「技術なりに」綺麗に編めると思います。
私は結構アラが目立つような気がする…それは技術のせいです。
一応スチーム当てればそれなりに綺麗にはなりました。


肩の引き返し編みはあまり綺麗ではありません。


カジュアルにさらっと羽織たいと思っていたけど案外きっちりした印象になるかも???

普段よく着る格好に羽織ってみたら…


ちょっとリゾート風に

(後ろの洗濯かごは見ないことにしてください)

お目汚し


最近カーヴィーダンスを始めました(まだ9日目だけどね)。
あ、もちろんDVDです。
ちょっとだけお腹が引き締まってきたような気がして、ついうっかりこんな恰好で写真撮ってしまいました。
うっかり見てしまった方、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい
| tanishi | 10:46 | comments(0) | - | pookmark |
カーディガン完成!
Pattern: 2 way カーディガン

Pattern Source:
 着こなし上手のニットのふだん着

Yarn: Pierrot プロバンスシリーズ Fontaine
40グラム×10玉

Needle: 棒針8号








昨年11月終わり頃から編み始め、途中で飽きて放置。
先日ミニストールを編んで、ひょっとしてこのカーディガンに合うかも!と再開しました。
ようやく編めてバンザーイ

これは2wayで後ろ前で着られるデザインになっています。


が、そのお陰でちょっと衿の形が中途半端に感じる私。
カーディガンだけで着るなら衿ぐりは改良した方がよかったかな。
多分私自身はカーディガンとして着るし。
まぁ、それでもなんとか着られる一着ができました。

 ↑
先日のミニストールと合わせてみたけどミニ過ぎかも。

このデザインのポイントは何と言ってもラグラン線に施されたちっちゃなアラン模様。

この色ではあまり目立たないけどとってもかわいいです!
これは超お気に入り♪

不満も多少ある結果となりましたが、多分これヘビロテするでしょう。

毛糸はピエロさんのプロヴァンスシリーズ、フォンテーヌ。
アルパカ20%入り。
レビューでは結構散々なこと書かれてたりしますが、私は何と言っても色合いに惚れ込みました。
手触りは確かにガサガサ硬い感じはしますが、編んで形になってみるとしっかりした編み地からはかけ離れてふんにゃり柔らかです。
スチーム当てたら随分優しい肌触りになりました。
これなら私だったら首周りでも大丈夫だな。(こればかりは人によりけり。)

ボタンは黒蝶貝のボタンをつけました。
| tanishi | 17:54 | comments(0) | - | pookmark |
カーディガン**進捗状況その1・身頃完成
 『着こなし上手のニットのふだん着』(michiyo著)から、Nの2wayカーディガンを編んでいます。
前後身頃編み終わったところ。


ラグランに施された縄&ボッブルがかわいいの!


さ、これから袖行きまーす
| tanishi | 10:47 | comments(0) | - | pookmark |
へちまえりのカーディガンほぼ完成!

Pattern:へちまえりのカーディガン

Pattern Source:手編み時間
HAND KNIT STORY
おうちニット vol.2
P-17 michiyoデザイン

Yarn:元廣リュージュ(col no.60)
 14玉

Needle:棒11号


まだボタン待ちなので、後日上の写真差し替えます。
新刊ニット本から早速編んでみました。
指定糸はハマナカソノモノアルパカウールです。

最初にきちんとゲージをとったにも関わらず、横幅は問題ないものの、また悪い癖(手がきつい)で縦が短くなってしまいました
着られない範囲ではないとは思うのですが、ちょっとつんつるてんかな〜。

不慣れなポケット付けとラグランはなんとか大丈夫そう?


衿は想像していた以上に小さ目。

先日は編みっぱなしの編地でしたが、その後スチーム当てました。

あまり変わり映えしないかな?
先日の編みっぱなし写真はこちら。

わかりにくいけど少しは編地が落ち着いたようです。

ボタンが届いたらまた大騒ぎします!
ボタンはこちらに注文。
| tanishi | 11:07 | comments(0) | - | pookmark |
へちまえりのカーディガン**進捗状況
 今年の新刊「おうちニットvol.2」から、へちまえりのカーディガンを編んでいます。
この作品は極太糸でざくざく編むカーディガンジャケットのような趣なので、どちらかというとおうちニットというよりおそとニットですかね。

パーツは編み終わりこれから組立作業に入ります。

ラグランはあまりやったことがないことと、ポケットもうまくつけられるか不安ですが、
頑張りまーす

まだスチームあててないけど編地アップ。

完成したらスチーム後と比べてみようっと。
| tanishi | 14:32 | comments(0) | - | pookmark |
ワンボタンのカーディガン
Pattern:ワンボタンのカーディガン

Pattern Source:手編み時間
HAND KNIT STORY
おでかけニット vol.1
P-23 遠藤ひろみデザイン

Yarn:woolis タスマニアンウール
 約230グラム

Needle:棒8号







今はもう閉店してしまったwoolies。オーストラリアはタスマニアから直送の糸で編みました。
これ、ずっと以前に限定販売&セールで売っていたもので、茶色系と白の2色の糸が撚られています。

糸に特徴がありすぎて、模様編みにしても模様が生きない、編み込みはどうかな?と長年悩みに悩んで、結局は押入れの奥深く仕舞い込んでいました。
メリヤスのいいデザインがあったらその時に登場してもらおうと…。

で、今回のこのデザイン。
糸の太さもちょうど合いそうだしということで、ようやく日の目を浴びましたよ♪

本に掲載の作品はなめらかなマットな感じの糸ですが、この糸は野趣あふれる風合い。
野暮ったくならないかな〜。


編んでいる途中、あまりにケモノっぽくてなんだかマタギみたいなんて不安もよぎりましたが、
思ったよりもかわいく、しかも思いもしなかった軽さに感激しています。

ボタンは以前購入したセーターにスペアでついていたもの。
ビーズも一緒に入っていたので、くっつけてみました。



着てみたらちょっと丈が短め。
もうちょっと長くしても良かったかな〜。
でもボレロ風に着てもかわいいと思うので、涼しくなったら色々着こなしを楽しみたいと思います。

まだこんなに毛糸が余ってる。約170グラムです。


またこれもいずれ何か素敵なものに変身できればと思っていますが、良いデザインが
見つかるまで再び押入れで待機してもらいましょう。

着画はもう少し涼しくなってから。
本日の気温、32度なり
| tanishi | 14:35 | comments(2) | - | pookmark |
シーザーのカーディガン
Pattern:シーザーのカーディガン

Pattern Source:カネコヤさん

Yarn:内藤商事 Cesare
    col no.16 7玉ちょうど


Needle:棒針8号








※不自然なポーズの原因は・・・

股の間に入り込む息子。



裾・袖口と前立てがガーター、首周りが一目ゴム編み以外はひたすらメリヤス。
しかも身頃はまっすぐ。
何も考えることなく編める!
なのに前身頃の首周りで、勝手に色々考えていじりまわし、結局パターン通りに
編み直したりと、無駄に時間をかけてしまいました。

この糸、本当に編みやすい!っていろんなブロガーさん達が言っていましたが、
私は時々糸割れしてちょっぴり苦戦。
これは左利きだから???それとも老眼だから???関係ない???
原因はわかりません。
まぁ、それでも編地は実力以上に綺麗に仕上がりました。

単純な編み方だからと気を抜いていたら、最後に苦手なメリヤスはぎと
生まれて初めての経験、段と目のはぎが待っていました。
でもどちらもまあまあ上手くいったのではないかと思います。

実際着てみると、てろんとしたシルエットが楽チン。
タンクトップに合わせるとちょうどよいのですが、袖のあるものをインナーに着ると
ちょっと窮屈感が出てしまいました。
手がきつい私なので、もっとゆったり編んだ方がよかったのかもとちょっと反省。
でも7玉殆どジャストで使い切り。
凝ってないコサージュくらいは作れる程度に余りましたが。

色々と合わせやすそうだし、気軽に羽織って出かけられるのでお盆の帰省のお供に
するつもり。

本当はこの色ではなくてブルー系で作りたかったのですが、激安売り出ししていた
カネコヤさんでは即売り切れて入手不可になってしまったため、このオレンジ系の
色に。
でもこの色も好き

なんだかんだとヘビロテしそうです。

上の写真若干ピンボケなので、しつこいですがもう1枚。

























| tanishi | 14:15 | comments(2) | - | pookmark |
ラグランスリーブのカーディガン
 
Pattern:ラグランスリーブのカーディガン

Pattern Source: Pierrot

Yarn:Pierrot ほんわか(グレージュ) 8玉

Needle:棒針5号・2号






ピエロさんの無料パターンです。
オリジナルにはポケットが付いています。
ポケット、編んでみたものの子供っぽくなるような気がして付けるのをやめました。
前立てもかのこ編みに変更しています。

シンプルなデザインなのでこれからの季節、とても重宝しそうです。

こんな風に着てみたり、







写真切れちゃったけど、こんな風に着たり、







これが一番やりそうなスタイリング。








アクセサリーつけたりやストール巻いたりするとおしゃれ度アップしそうですね。

とても気に入りました。
| tanishi | 18:04 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode