Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
aran hats & mittens for my friends!
お友達に頼まれて編みました。

まずはアランのキャップ。


黒はmiknits(三国万里子さんのお店)のデザイン。
糸は手持ちのもっふぁんプラス(コーダさん)

カーキはお友達の娘さん(8歳)へ。
デザインは、Declan's hat(Ravelry)。
糸:Hamanaka Warmmy col.no.8 (2.5玉)・針:Japanese needle #8


試しに子供たちにかぶせてみました。




完成後、すぐに送付。
気に入ってくれるといいな、と思っていたら本日連絡。
「可愛いニット帽ありがとうございます(#^.^#)
またよかったら注文させてください(^o^)
冬活用しますします!!」
と、画像付きで連絡くださいました!
良かった〜〜ニコッ


お次はニットマルシェvol.16の表紙の作品。
先日もブリティッシュエロイカで試作&Kindもっふぁんピンク
でも娘行のミトンを編んだりしていたデザインです。

ミトンとベレーをセットで。
糸:アトリエウール並太(毛糸zakkaストアーズ)col.no.74 すすき
ミトン・2玉  ベレー・2.5玉
針:Japanese #10 かぎ針8/0(ベレーのみ、他にJapanese #8)


ベレーは床に置くとこんな形になってしまって、
もし私がこれをいきなり渡されたら、どうかぶったら
良いのか悩んでしまいます…が、センスの良いお友達の
ことだからかわいらしく着こなして(かぶりこなして)
くれるでしょう。


実は手袋、最初は金属針で編んだのですが、これがするすると
滑ってしまって目が揃わない。
このミトンは脇で綴じるデザインで、あまりに目が揃わなくて綴じはぎで
粗が非常に目立つのです。

そこで編みなおしました。

before




after
 



上・after 下・before


画像だとわかりにくいかもしれませんが、ミトン右手右端の綴じはぎ部分を
凝視していただくと、beforeの方が目が粗くて揃っていないのが
わかります。

というわけで、お友達にはafterをベレーと合わせて送付
することにしました。
喜んでもらえると良いな。
| tanishi | 18:10 | comments(0) | - | pookmark |
Pompom Aran Cap
Pattern:Pompom Aran Cap

Pattern Miknits

Yarn:woolies ボンダさんの毛糸15ply
       
Needle:棒針11号
    










本当はキットで編んだもの以外はアップしたらいけないのかな〜と思いつつ…

キットの指定糸で編んでいる時から、この糸で編んでみたいと思っていました。

wooliesさんというオーストラリアの家内工業的な(いや、まさに家内工業かも)牧場から仕入れたレアな羊毛や毛糸を取り扱っていた個人のネットショップで大好きだったのですが、残念ながら数年前に閉店されました。←ご存知の方も多いでしょう。

染色はされておらず羊そのものの色と風合いが生かされていて、時々ワラが混ざっていたりするのもご愛敬。
手触りは一瞬ガサガサ、しかしなぜかチクチクはせずに遠くでなめらかな感触があるのです。
もっちりと密な糸なので、アランなどの地模様がとても綺麗に浮き上がります。
そしてなんといっても暖かい!

以前この糸でカーディガンジャケットを編みました。


これは今もお気に入りでこの秋冬も大活躍しました。


試しに被ってみたら


被り方が下手なので、頭の形そのままのまん丸で恰好悪いですね。
しかしいいのです。
これは私が被るのではなく、頭が寒そうな父への誕生日プレゼントなのです^m^
あげるの惜しいけど・・・


記念に(なんの?)前回編んだmiknitsのキットの帽子と並べて撮影


すごい大きさの差ですね。
やっぱりキット、指定通りの針だときつかったんだな〜。
この糸(MM01)もしっかりきれいに模様が浮き出るので、これでウエアを編んでみたいな〜。
気仙沼ニッティングのニッターさん達が羨ましい


珍しく連投でしたが、お付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

| tanishi | 17:06 | comments(0) | - | pookmark |
Pompom Aran Cap
Pattern:Pompom Aran Cap

Pattern Miknits

Yarn:MM01 Miknitsオリジナル糸
       
Needle:棒針9号
    







アランのカーディガンを編んでいるはずですが、どうしても堪え切れずに(笑)、こちらに手を出してしまいました

自分用にはやっぱり可愛過ぎる色だよなーなんて思いながら編んでいたせいか否か?
下の息子がやたらと気に入ったようで、多分息子用になると思います。
娘なら理解できるが息子が赤って…。
しかも朱色がかってるから男の子にはちょっと…な気もしなくもないですが。
まぁ、本人鏡見て満足しているようだし、この色なら目立って迷子になりにくそう(笑)。

一応娘にもかぶせてみたら、うん結構似合うじゃない?


息子は・・・


サイズはどちらがかぶってもOKみたいだから、臨機応変に仲良くかぶってくれたら嬉しいです。
別の糸で色違いで編んでみたいなー。
とても楽しいパターンでした♪

| tanishi | 23:22 | comments(0) | - | pookmark |
Herbstlied Hat とポコポコカウル娘用
 
Pattern:Herbstlied Hat

Pattern Source:ニットに恋して

Yarn: Puppy British Eroica
    col.no.185(5玉)


Needle: 棒針7号・5号






10月に編んだ紫色のアランカーディガンの残り糸で、サクッと編むつもりがかなり手の込んだ作品だったため、小物だというのに思わぬ大作となりました。
しかも余っていた糸4玉では足りず1玉買い足すという誤算。
でもこの色とこの編み地、絶対合うと思うのですよ。こっくりとした色にこてこてのアラン。

私自信は帽子が似合わないから、試しに娘9歳に試着。

ちょっと大きめ。

息子6歳には

さらに大きめで、スーパーマリオブラザースに出てくるキノピオのようです。

200グラム弱あるから頭に乗せるには結構重いです。
一体誰がかぶるんだ?
何はともあれ完成したことがこの帽子を作った目的だったりします。
とにかく満足満足♪


これに先立ってまたまたぽこぽこカウル(5号)を編みました。
今度は娘用。

Pattern:カウル

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: Olympus makemake smile
    col.no.503(3玉)


Needle: かぎ針7/0









大好きな糸、オリムパスメイクメイクスマイルのピンク系。
自分用には絶対使えないけど、どうしても欲しくなってしまう色です。

娘用なら使えそう…ということで、昨年この糸でかぎ針のマフラーを編んだのですが、あまりさえない出来栄えだったこともあり?娘は全然見向きもしてくれませんでした。
1年放置して、やはりほどくことに。
今シーズン編みまくっているぽこぽこカウルを、娘用にサイズ変更して編みました。
そうしたら即使ってくれて・・・マフラーと違い気に入ってくれたようです。

息子にもリクエストされ、同じ糸の違う色で編む予定。

さらにこのカウルはお友達からもリクエストもらっているので、別の糸でもまだまだ編む予定です(実は持ち込み糸で1つ編み←これはアップする間もなくその方の元へ。)。

まだまだカウルしつこく何個もアップすると思いますが、嫌がらずに見てくださいね〜。
違う糸や色で編む風合いを楽しみながら編みたいと思います。
| tanishi | 17:50 | comments(0) | - | pookmark |
アラン模様のバッグ
Pattern:アラン模様のバッグ

Pattern Source:冬の手編み時間   
         おでかけニット

Yarn:元廣リュージュ純毛極太
       col.no.60(5玉)
                                               Needle:棒針10号・かぎ針8/0号

Others:18cm竹製ハンドル






いつも私の編み物を褒めてくれるお友達へプレゼントで編みました。
本当はアランジャケットが欲しいようなのですが、彼女サイズに上手編める自信がまだ
ないため、せめて気持ちだけでもと思い作ったのですが…
それにしても在庫毛糸。
ちょっと申し訳ないかな〜。
でもね、私的にはまあまあ上手にできたと自己満足しています。
別にお金取るつもりはないから、これで許してもらいましょう。

編み地が結構しっかりしていて、試しにお財布や携帯など身の回りの貴重品を
入れてみたらそのままでOKそうだったので裏地はなし。

喜んでくれるといいな〜。←手抜きのくせに高望み(笑)

一応編み地アップ


持ち手アップ

| tanishi | 10:18 | comments(0) | - | pookmark |
aran cap
Pattern: ポンポンつきの帽子

Pattern Source: アランもようのウエアと小もの

Yarn: PURIN 純毛極太 col no.609(紺)
         40グラム×3玉

Needle: 12号









もうこの帽子は何個編んだかわからないくらい編んでいます。
そして殆ど手元に残っていません。
とっても簡単ですぐ編めちゃうから、ちょっとしたプレゼントにはこれおススメ。

今回も先日息子にお下がりをくれたお友達に。
昨年10月には同じ毛糸の色違い、黒で編んでいます。
比べると殆ど色の違いがわかりません。
今回のは紺。
とっても安い糸の割には手触りもいいし、結構編み地が綺麗に見えます。
かなりお気に入り♪
製作費315円ナリ〜
ちなみに針も100均のもの
針の方はお世辞にも使い心地良いとは言えませぬ。
やはり道具はそれなりにお金かけた方がいいのですかね〜。

息子にかぶせてみました。
ちょっとぶかぶか。
でも相手は娘より頭でかいから、小さすぎないか心配…


それより迷惑がらずに受け取ってくれるかな〜。
| tanishi | 17:00 | comments(0) | - | pookmark |
aran cap
Pattern:aran cap

Pattern Source:SET-212
           ハマナカ ソノモノウエア小物〈帽子〉

Yarn:
ハマナカ ソノモノ アルパカウール col. no. 46 3玉

Needle:棒針10号・12号








数日前に父に編んだアランキャップが気に入って、同じ糸の色違いで自分用にも作ってみました。
前回と同じような写真でまるでデジャヴですが

まったく帽子の似合わない私。
ひょっとして被り方が下手なんじゃ!?
とりあえず被ってみました。

まりもみたいな頭じゃありませんか

先日の父にあげる用のキャップがまだ手元にあるので、色の違いを比べようと並べてみました。

なんだか父と仲良しカップルみたいな感じの並び方で気持ち悪いなー
| tanishi | 17:11 | comments(0) | - | pookmark |
aran cap

Pattern:aran cap

Pattern Source:SET-212
           ハマナカ ソノモノウエア小物〈帽子〉

Yarn:
ハマナカ ソノモノ アルパカウール col. no. 44 3玉
purin 純毛並太 col.no.501 少々

Needle:棒針10号・12号





毛糸Zakka-Storesさんでセール中に買ったソノモノアルパカウール。
最近激安毛糸ばかりだったから、私にとっては久しぶりの高級(?)毛糸。
これを購入したときに付けてもらったアランキャップのパターンを作りました。
というか、これが作りたくて糸を購入したのですけど。

サイトの写真ではふっくらかわいい雰囲気が、作り方パンフのモデルさんが被った写真では、細い糸で小さめに編んだのかと思うくらい薄っぺらでピチピチのイメージ。
あら、サイトと随分印象が違うんじゃない?
と不安になりつつも実際編んでみたら…
きちんとふっくらかわいく出来上がりました。

ユニセックスでかぶれるといいなと思い、ゴム編み部分ちょっと目数多めにし、あとは特に手を加えず。
娘(8歳)にかぶせてみたらこんな感じ。


私もかぶってみたけどパンフ写真のようにピチピチにはなりませんでした。
とってもいい感じです♪

これは頭が涼しくなってきた私の父にプレゼント予定。

私自身もとても気に入ったので、色違いでまた作ろうかな。
帽子似合わないんだけどね。

アルパカのさわり心地はふんわり〜ほわほわ
でも敏感さんにはちょっとチクチクに感じる部分もあるかもしれません。
私はあまり感じなかったけど。
しかし編んでいたらブラックジーンズが毛だらけ

白いの、見えるでしょ?

勝手に自分で決めた「1週間で3つ作るミッション」、残念ながら達成できませんでした
予定立ててから3日間スキー旅行にでかけて全然編み物できなかったから仕方ないです。
で、あと1つ。
娘のリクエストのミトン。目標2日で頑張ります

| tanishi | 12:35 | comments(0) | - | pookmark |
アラン模様の帽子・その2
Pattern: ポンポンつきの帽子


Pattern Source: アランもようのウエアと小もの

Yarn: PURIN 純毛極太 col no.612(黒)
         40グラム×3玉

Needle: 12号












友人から「黒い帽子を息子(3歳)用に編んで欲しい」と頼まれて編みました。
3歳児とはいえ、彼の頭はたぶんうちの娘より大きいと思われ、サイズ確認のため
娘にかぶってもらいました。
ちょっと大きいかな。

糸はez Super 100yen Storeで、また12号4本針を持っていなかったので
針はダイソーで、それぞれ100均にて購入。
糸はこれでもウール100%です。
リュージュの極太を買おうかとも思ったのですが送料をケチりたかったので。
色は今のところちょっぴり光沢があるように見えていい黒ですよ。
洗ったり日に焼けたらどうなるかわからないけど。
針はひどかった!
まず袋から出した時点ですでに1本反り返ってるし(竹針だから仕方ない?)、
滑りは悪いし…。
まぁ、100円だからクロバーの匠と比較するのは無謀というものですが。
幸い針先のとがり具合はギリギリ許せる範囲で、お陰さまで糸割れはあまりしませんでした。
肝心の編地もそれほど汚くはないでしょう?

ポンポンが私にしては奇跡的に綺麗にできたと思います。
いつもポンポンメーカー使ってもいびつになってたから。
これなら人様の手に渡っても恥ずかしくないでしょう。
洗うとどうなるのかは心配ですが、親しい友人なので色々意見を聞けたらと思っています。

友人にはもう一人、うちの娘と同い年の女の子(娘の大親友)がいるので、彼女にも帽子を作る予定。
こちらは頼まれてないので、在庫毛糸からいくつかチョイスして作りプレゼントしようと思います。


| tanishi | 22:36 | comments(0) | - | pookmark |
頼まれもののキャスケット・その2
 
Paettern:たっぷりシルエットの
       キャスケット
 
Pattern Source:アラン模様のニット

Yarn:ピエロ ベーシック極太
    Col. No.2
         (ライトフロスティグレー)
    40グラム 3玉

Needle:棒(輪)針15号

頼まれものののキャスケット第2弾が出来上がりました。

超極太の糸だからサクサク編めるかと思ったら、太過ぎて意外にも編みにくかった〜
たぶん輪針のワイヤー部分に張りがあり過ぎたせいだと思います。
4本針の方が編みやすいかも。

何はともあれサイズは満足いくものとなりました。
あとは依頼人に見てもらうだけ。
ドキドキです

試しに自分でもかぶってみました。

かぶった方がいい感じだと思うのですが…単なる自己満足

糸が太い分、もりもりと弾力があって模様を編むのは楽しかったです。


意外と軽くてチクチクしないので(メリノだそうです)マフラーなどにも使えそうです。
実際ショップではこの糸を使ったマフラーも紹介しています。
| tanishi | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode