Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過7
 仕切りなおしました。

前回の投稿から即ほどき、ついでに衿ぐりも計算しなおして再び編み始めました。

これなら間違えてないでしょう。
形も大丈夫



この後肩をはいだらエキストラステッチ(スティーク)を切り開きます。
ドキドキわくわく


切り開いたところはまた後日
| tanishi | 22:53 | comments(0) | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過6
 ♪あ〜 だめだ〜 しっぱいだぁ〜 しっぱいだ〜 どうしよう♪

この歌は娘が学芸会での劇中で歌った歌です

で、何が失敗かというと、袖繰りから先すべてが失敗
前後身頃の目数を数え間違えたみたいです。
とほほ、しょぼぼん


どうりで変な形だと思った。


そもそも合っていてもこの状態では変な形なのですが、袖付け位置が後ろすぎるのです。
なんでもっと早く数えなおさなかったのか。
悔やんでも悔やみ切れませんが、このままの状態で長時間放置するのは見るのも嫌なので
さっさとほどきます。

さ〜よ〜な〜ら〜(ToT)/~~~
| tanishi | 10:38 | comments(0) | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過5
 袖下のエキストラステッチ(スティーク)部分、それなりに進んでいます。



あと約20段編むと衿ぐり。

眠くなってきた
頑張れ!
| tanishi | 17:02 | comments(0) | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過4
 ようやく袖下通過し、両袖下2ヶ所 新たにエキストラステッチ(スティーク)が増えました。
ここまで来るとさすがに前回よりは進んでいるのがわかるでしょうか。



まだまだゴールは遠いですが、今年中にはできそうな気がしてきました
袖を編むのに飽きなければ行けそうな気がするのですが…。
何より自分との戦い(?)。
いや、今のところは猛烈に楽しいです。
| tanishi | 23:18 | comments(2) | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過3
 劇編みちう・・・



やっぱり前回とあまり変わらないような・・・???
でも少しは進んでるのわかるかな。

パターンだとあと5段くらいで脇の減目ですが、15センチほど丈を長くして
お尻がかくれるようにしたいのでまだまだしばらくこのまま編み続けます

昼間の方が目が見えてはかどる〜〜〜
| tanishi | 12:51 | comments(0) | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過2
前回とあまり変わり映えしないような???
これでも少しは進んでるのですよ。

 

色が思ったようにPCに反映されなくて悲しい・・・
しかし実際に見ても光の加減で全然違う色に見えてしまいます。


先日悩んでいた本。
結局ローワンマガジン48だけ買ってしまいました。
だってマガジンマートさんで再販したのだもの。
で・・・
買って良かった!!
表紙の作品で期待をした編み込み、沢山載っています。
ぐりぐりアランも沢山載っています。
シンプルで着やすそうなのも載っています。
好みのものがいっぱい載っています。
手持ちのフェルテッドを使って編めそうなものもあったし♪
いや、調子に乗って手持ちからでなく新たに毛糸を買ってしまいそうな誘惑もたっぷりですが。

ささ、誘惑に負ける前に今編んでいるものに集中集中
| tanishi | 12:40 | comments(0) | - | pookmark |
フェアアイル・よろこびの扉***途中経過
 ツイッター風に・・・

爆編みなう


の割にはそんなに進んでない?
| tanishi | 13:36 | comments(4) | - | pookmark |
久し振りにフェアアイル
久し振りにシェットランドヤーンでフェアアイルを編んでいます。

シェーラの佐藤ちひろさんデザインの『よろこびの扉』。
何年か前の個展で限定で販売されていたキットです。

微妙で絶妙な色合わせでうっとりしながら楽しくのんびり編んでいます。
いや、本当はさくさく編めたら良いのですが、技術的にのんびりにしか編めないのです。

 

久し振り過ぎて結構勘が狂っていたりするのですが、思ったよりも身体は覚えていてくれました。


ついこの間まで「今冬は編み物するのかな〜?」なんて弱気なことを思っていた私ですが、
現金なことに涼しく(いや、寒く)なった途端、編み物スイッチがオンになりました。

ついでに(?)何がついでだかわかりませんが、アマゾンマーケットプレイスでこんな本を購入。

120センチ〜140センチのサイズ展開です。
このくらいのサイズの編み物本って少ないし、中見たらめちゃくちゃツボだったので、
買って大正解でした。
編みたいもの満載ですが、手が追いつきません。

他に今気になるのは・・・
今更ながらですがRowan Magazine48とDEBBIE BLISS Knitting Magazine Fall/Winter 2010。
マガジンマートさんでは売り切れ(安かったのに残念!!)。
他でカートに入れましたが、お値段がちょっとアレなので保留中です。
片方だけならどちらが好みか・・・悩みます。
ってか、そんなヒマあるなら今編んでいるものを編み進めよう。
| tanishi | 21:47 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode