Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
パイナップルチュニック3号
 
Pattern:パイナップル模様のチュニック

Pattern Source:3日で編めるカンガンかぎ針!オーガニックヤーンのショール・キャミ・チュニック・ボレロ

Yarn:Pierrot Tsubaki Cotton 
        #06(淡黄色)      10 balls

    ハマナカポーム色綿 #33  1 ball       

Needle:Crochet hook 2.5mm/2.0mm
 









完成しました!!
結局上記のように、足りなかった縁編み部分はハマナカポームを使用。
手芸屋さんに並んでいるコットン糸、どれも似たような色はありませんでした。
mixiで相談に乗ってくださった方々からまったく違う色で縁編みという案もいただいていたのですが、このデザインに関しては色をシンプルにしたかったので冒険はしませんでした。
相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。

縁編み、色の違いわかりますか?



裾部分に鎖編みの紐を通して着るとこんな感じ。


ちょっと太って見えるかな。


紐を取ると裾がフレアみたいに広がってこんな感じ。


個人的にはこっちの方が好き

重たい編地ですが着てみるとそんなに重さを感じません。
ただちょっと太って見えるかな〜。
ウエストに紐を通したらすっきり見えるかも。
色々研究してみます。

色は淡黄色という名前ですが、クレヨンの黄土色に近い色です。
光の加減によって肉眼でも印象が違って見えそうです。
色黒の私はさらに健康的な肌色に見えます
何はともあれ、結構気に入った一品となりました。
| tanishi | 15:18 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップルチュニック3号〜あと一息
衿ぐりと脇の縁編みを残すところで
糸が足りなくなりました。
しょぼぼーん  


通販で購入した糸で、追加で1玉だけ注文すると、送料が糸と同じくらいかかって馬鹿馬鹿しく思えて気が進みません。

明日、近所の手芸屋さんに 似たような色&太さの糸を物色しに行こうと思います。

今日の完成を目指していたのに無念








| tanishi | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップルチュニック2号
 
Pattern:Pinapple Tunic

Pattern Source:Pierrot Yarns

Yarn:Pierrot Tsubaki Cotton 
        #02(さくら)      7 balls
      
Needle:Crochet hook 3.0mm/3.5mm





















自分用のチュニックに引き続き、お揃いで娘用にも作りました。
なかなか早かったと自負しています。

サイズはばっちり、本人もとても気に入ってくれたようです。
早速試着。
素肌にそのまま着ているので、パンツやら肌やらスケスケ〜
この格好で外を歩くのは危険なので、お出かけの時は下にTシャツか何かを着せましょう。

チュニックとしても、ワンピースとしてもいけるでしょうか。

自分用のを編んでいる時は慣れなかったせいなのか糸割れが気になっていましたが、
娘用を編んでいる時には殆ど気になりませんでした。

どちらも同じ糸。
綿100%だからなのか、ちょっと重いのが気になります。
真夏の灼熱地獄はそれこそ素肌にいきなり着るなら耐えられそうですが、
どちらかというと避暑地や秋口なんかの方が現実的に活躍させられそう。

色が薄いからこちらの方が前回より編地がはっきりわかりますね。

少しは上達したのでしょうか?
うーーん、上達してるといいな。

| tanishi | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップルチュニック1号
Pattern:Pinapple Tunic

Pattern Source:Pierrot Yarns

Yarn:Pierrot Tsubaki Cotton 
        #09(つばき)            10 balls
      
Needle:Crochet hook 3.0mm/3.5mm















とうとう念願かなってかぎ針編みで着るものを作りました。
かぎ針を始めてこんなに早い時期に着るものを編めるだなんて、思ってもみませんでした。
まぁ、もちろん難しいパターンではなかったからなのですが。

そもそも何もかもが初めての経験でわからないことだらけ。
往復編みのパイナップルレース、表と裏の区別がわからず沢山の方々からアドバイスをいただきました。
せっかく教えてもらったのに結局見た目で区別できず、「どうしてもわからない場合は、編み始めの糸端が利き手と逆にひょろひょろ出てる向きが表!」と教えてもらいなんとか納得。
その後、意外にもパイナップルレースは詳しかった(初めて知った!)母が来てくれて、輪編みの表とこのパターンの表裏の謎(勝手に私が謎と思っていただけ)を教えてくれました。
もうこれでバッチリわかりましたよ

編地、汚いですが・・・アップ。
左利きなので目が逆です。



初めての割には案外サクサク編めて、12日くらいで編み終わりました。
きっと上達してから見たら恥ずかしい編地なんだろうな・・・と思いつつ、とにかく完成したのがとても嬉しくて、糸始末もしないまま写真撮影。
また後日きちんとした状態で写真をアップしたいと思います。


【おまけ】
娘も着てみたらこの通り。
あら?案外イケるじゃない!?
いやいや、本当は肩がずりずりです。

娘にもお揃いで編もうと計画中。
これから取り掛かりま〜す。
| tanishi | 22:59 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode