Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ご無沙汰している間に完成したもの諸々
ご無沙汰している間に季節は夏!!!
暑中お見舞い申し上げます太陽

前回アップしてからというもの、大物にはまったく手を出せず
小物ばかりをちまちまと編んでおりました。

アフガン編みに初挑戦!
まずはフェリシものクチュリエから、初心者用キットを申し込み
第1回だけやってから後は、暑くなって毛糸触る気が起らず秋まで休止。


この後練習がてら、娘に3DS用のポシェットを制作。

結構気に入ってくれたようです♪

イトコバコさんの三角ポーチがかわいくて購入。

違う糸でも色違いで編んでみました。


手持ちのピエロさんアミアンで小さなコロッとしたバッグ



お財布とスマホが入ってちょうど良い大きさに大満足kyu

同じ形で娘にはエコアンダリアで。



アミアンよりエコアンダリアの方が編みやすいな。

パターンは『かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ』から。

上の私のコロンバッグの余り糸で、娘と娘の親友にヘアゴム。



娘&親友からリクエストを受けて、仲良し6人組おそろいで
ヘアゴム。

これは移動教室に行くのにみんなでおそろいでつけて行ってくれました。
みんな喜んでくれてよかったゆう★

かねてから編んでみたかったビキニ。
ピエロさんの無料編み図から。

指定糸のオーガビッツワン使用。
着るつもりは全然なかったけど、ちょっと試しに着てみちゃったDoCoMo

小さい画像で…
お目汚し失礼汗


最後はアミアンでラフィア風バッグ。

A4サイズばりばり入ります手
裏地はこれからつけます。
シンプルで使い勝手よさそう矢印上

以上ちまちましたものまとめてアップでした。
ただいまビキニの余り糸で、子供たちにボディタオル編んでいます。
これもちまちま(笑)。
| tanishi | 17:43 | comments(0) | - | pookmark |
ひまわりのドイリー
ハマナカの「『アプリコ』モニター大募集」に当選しましたわーい


これを使って『ひまわりのドイリー』を編みましたひまわり


パターンはあむゆーずのサイトこちら
8月のお花「ひまわり」です。

初心者レベルの私にとってはなかなか手ごわいパターンでした。
が、理解してしまえば楽しく、手ごたえ十分で編めました手

糸はさらさらの感触。
髪の毛に例えるとさらさらなめらかストレートヘアー、といった
ところでしょうか。
パッと見、糸割れするのでは?と思いましたが、そんなこと全然
なくて、とても編みやすかったです。
適度な光沢で上品な色。

私のテクニックが糸の素晴らしさに見合わずに申し訳ないのですが、
余った糸でさらにひまわり増産して技術も磨きたいと思います。

ハマナカさん、素敵な糸をありがとうございました感謝
| tanishi | 16:08 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップル模様のチュニックなどなど…
ご無沙汰していました。
すっかりご無沙汰していたお蔭(?)で、アクセス数もみるみる低下ゆう★

これまでの間、何をしていたかというと…

冬物カーディガンジャケットを編んでいたのですが、さすがに暑くなり放棄泣き

少し編み物から離れて

まず息子からのオーダー・3DS用ポシェット、





娘からのオーダー品は、学校で教育実習の先生が娘のクラスに入り、
その実習最終日にお別れ会をするのに手品を披露するというので、
こんなものを…

「たねも

しかけもありません。

じゃじゃーーん!○○先生ありがとう!



そしてもう一つ、調理実習のまさに前の晩に突然言われた
「エプロン用意して。」
という娘からの一言に、大慌てで真っ青になって作りました。

エプロン、三角巾、巾着のセット。




猶予なしで焦った~~汗
もう、前日の夜に言うのやめてよーーー!

で、ようやく落ち着くかと思いきや、今度は仕事やら学校のボランティアやら、
はたまた突然東野圭吾にはまり、読書三昧になったりしてなかなか編み物に
戻れませんでしたが、ここにきてようやく編み物を少しずつ再開。

夏になるとなぜかパイナップル編みたくなります。

Pattern source:ピエロさんの無料編み図
Yarn:Pont du Gard (col.no.02) 5玉
Needle:かぎ針3/0・4/0・5/0

裾部分


胸のあき


着画

なんつーか、自撮りって難しい悲
マネキンほしいな~。

何はともあれ、とっても好きな形になりました。
これはこの夏ヘビロテ決定です手



 
| tanishi | 15:59 | comments(0) | - | pookmark |
ファイヤーマリオとアイスルイージの帽子

大変遅ればせながら...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


3が日も終わり、年末年始からの親戚回りから帰宅してホッと息をついていたところ、突然息子に、アイスルイージ(ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』に登場するルイージ。ルイージマンションというゲームに出てくるバージョン)の帽子を作るよう頼まれて猛ダッシュで編みました。
昨夏に編んだルイージ帽子を参考に、つば部分は改良を加えて。

毛糸は手持ちの水色の中細糸2本取り、7/0号かぎ針編みで。

これを見た娘から、今度はファイアーマリオ(同じくゲームのキャラ)の帽子を作るよう依頼。

こちらはピエロさんの純毛中細2本取り、7/0号かぎ針編みで。

とっても気に入ったらしく、早速近所をうろついていたら見知らぬ子に「かわいい〜♪」と言われ急に恥ずかしくなったらしく、近所では被らないと脱いでしまいました。
がっくり

「近所で被らないならいつ被るの?」
と聞いたら、
「旅先で。」
だって。

どんな旅先か知りませんが、せいぜい旅先で沢山被ってください

| tanishi | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
ポコポコカウル3号完成&編み散らかし中
Pattern:カウル

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: Pierrot Fleur
    col.no.03(2.5玉)


Needle: かぎ針10/0





短期のバイトをやっています。
寒空の下、走り回るのでユニフォームの色にちょこっと合わせつつ、しかし顔色は明るく見えるような色で、すぐに完成するこのカウルを編んでみました。
これでバイトのモチベーションも上がるかな?いや、それはあまり関係ないでしょう。

今まで2つ指定糸で編んだカウル、今回はピエロさんのFleurという糸を使用。
指定糸はエアリーな糸で、軽くてふわふわ。
それに比べるとちょっと重いかも。肩凝らないか心配ですが、これは実際つけて過ごしてみないとわかりません。

色はとっても綺麗です。
レモンイエロー、バターやたまごみたいなかわいい黄色、編んでいると黒っぽく感じるけど実際編み地になると黄緑に見える色、どの色もわくわくします。

編み終わってポコポコをよく見ると、


そう、レモンじゃなくていかにもたまごの黄色部分が、カップヌードルに入っているたまごみたいでした。

試しに迷惑がるゲーム中の息子の首にかけてみました。


まあまあいい感じじゃない?

指定糸より太いので、ポコポコも大きめ。
目数は指定より12目少なく、段数も少なめになりました。


さて、11月初旬から意を決して編み物通信講座を始めました。
最初は先生の回答が思ったより遅かったことや多少の手違いがあり、実際開始するまでに
3週間くらいかかってしまったのですが、ここに来てようやくなんとか順調と言えるように
なってきたでしょうか。
それでももちろん回答は即答とはいかないため、待機中にちょこちょこ小物を編んでいたら
編み散らかしが増殖。

前回、前々回とアップした母用カウルや、


友達にプレゼントしたアランバッグも


そのひとつです。


そのほかにも完成していないものが多数。




そして課題の第一作目は後ろ身頃が終わったところで先生からの指示待ちです。
| tanishi | 11:27 | comments(0) | - | pookmark |
母へ、ポコポコカウル&宣伝
Pattern:カウル

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: ハマナカ フーガ
    col.no.6(2玉)


Needle: かぎ針10/0







以前michiyoさんの部活で編んだカウルを最近毎日着用しているのですが、これが評判上々で皆からお褒めの言葉をいただいています。

先日母が来た時に、コートの衿が顔にあたるとファンデーションで汚れるということで、カウルを編んであげることにしました。
制作期間2日。
もちろん編むことに専念したわけではなく、バイトや家事の合間に編んで…です。
あっという間に編み終わる上に可愛くて暖かくて付け心地もいいと三拍子も四拍子も揃っています。

自分のはパープル系で編みましたが、ワインレッドの好きな母にはこんな赤系のグラデーションを。顔映りも良さそうだし気に入ってくれるといいのですが。

前回はお見せしなかった編んだ側(本来はこちらが表ですが、完成後に裏返してこちらは裏になります。)


裏返すとこんな感じ。


画像だとわかりにくいですが、裏返したらポコポコがより際立って可愛いのです!

使うときはこんな風に二つ折にしたり、クシュクシュっとしても可愛いですね。


他のお友達からもリクエストいただいているので、余裕があったらまた作りたいと思います。


話変わってちょっと宣伝。
ピエロさんのコンテストに応募しています。
もし良いと思ってくださったらポチっとお願いしますm(_ _)m
応募作品はこの二つ。

2way ストール&スカート


モチーフバッグ


よろしくお願いします
| tanishi | 18:28 | comments(0) | - | pookmark |
2way ストール&スカート
 
Pattern:2way ストール&スカート

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: ソフトメリノ中細(ピエロ)
       co.no.07(8玉)
       col.no.01(2玉)
    メリノ入りあったか中細(Keito-Zakka Stores)
       col.no.40(1玉)
       col.no.26(1玉)                
   
                                                   Needle: かぎ針8/0



これは本(「編みやすくて心地いいニットのふだん着」)を見た瞬間から、この色合いで絶対に編もうと思った作品。
ちょうど作家のmichiyoさん主催部活が控えていた頃だったため、まずはモチーフを数枚編んで見ていただこうと思いました。
ところが、なんとなく本の写真と自分の編み地が違う。
編み図の通り編んでいるつもりなのになんでだろう。
30枚ほど編んでmichiyoさんにお会いするまで中断することにしました。

そして10月2日の部活で、michiyoさん始め、その前の回の部活に参加されてこの作品を編んでいらっしゃった方にも見ていただくと、michiyoさんから編み方が間違ってることを教えていただけました。
しかしその場にいた部員(?)の方々に
「せっかく30枚も編んだのだから、これはそのままにして次から正しい編み方にしたら?」
「きっと128枚もモチーフ編むのだから、そこに少し間違えた編み地が紛れ込んでもわからないよ。」
「いやもういっそのこと、間違えた編み地で編み続ければ?」
等々アドバイスをいただいて、結局次のモチーフから正しい編み方で編むことにしました。

ここ2〜3週間、息子の友達ママ達数人でも自宅で編み部活をすることになり、おしゃべりしながら楽しく編んでいたせいか、モチーフ128枚を編むのはまったく苦ではありませんでした。
が、これをつなぐのが案外大変で、michiyoさんや部員の方から既に
「編みつなぐのに、最初の1行は安定しなくて結構大変。」
と聞いており覚悟していたにもかかわらず・・・です。

それでもなんとか苦行が終わり・・・と思ったら、裏におびただしいピラピラ糸。
糸始末は嫌いではありませんが、肩がこりました〜。
でも完成したら、自分がイメージしていた以上の満足な仕上がり!!


一応バーバリー風を目指したつもり・・・
途中ニトリ風になってきて残念な気持ちになったりもしましたが、完成したらバーバリー風だろうがニトリ風だろうが、どっちでもいいじゃないって気持ちになりました。

アップ画像


次回のmichiyoさん部活に間に合って良かったです。
| tanishi | 08:13 | comments(0) | - | pookmark |
かぎ針編みのミトン
  
Pattern:ミトン

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: メリノ入りあったか並太
    (Keito-Zakka Stores)
    col.no.44(1玉)
    col.no.58(1玉)
    メーカー不明 合細2本取り
    白(1玉)
                                                                                                                       Needle: かぎ針8/0


先日のmichiyoさんの部活で、お隣の席でsachiさんというクールビューティーな方が編まれていたミトンがどうしても編みたくて、本当は指定糸で編みたかったのですが、在庫がたくさんあることだし・・・ということで、手持ちの在庫糸で編みました。

白の糸は、以前義母から大量にもらったものの1つ。
昔の人がモチーフ編んだりするのによく用いられた合細(?)の糸。
メーカーもなにもわかりませんが、これを2本取りにして、色糸はKeito-Zakka Storesさんのメリノ入りあったか並太を合わせてみました。
白の糸、案外質がいいかも???
他にもらった糸はアクリルが入っていたりで、触ると手の肌が拒絶反応起こしますが、これはふわふわでひょっとするとメリノが入っているかも。

結構可愛くできたと自己満足♪

ただ、太い針で目が粗いせいか、油断すると目と目の間から指がズボッと飛び出します。
少し大きめに編んで熱めのお湯でフェルト化したらいいのかな。



| tanishi | 16:53 | comments(0) | - | pookmark |
ポコポコカウルと編み物部活♪
 
Pattern:カウル

Pattern Source:編みやすくて心地いい
ニットのふだん着

Yarn: ハマナカ フーガ
    col.no.10(2玉)


Needle: かぎ針10/0





10月2日、首を長くして楽しみにしていたmichiyoさんの編み物部活(恵比寿部室)でした。

実は編み物ができる人と編むのは初めて。
まして誰も知っている人がいない部活。
多少の不安はありましたが、事前のメール連絡でmichiyoさんから
「ほとんどの人がお一人の参加ですから大丈夫ですよ。」
との暖かいお言葉で、臆する気持ちもなくなりました。

久しぶりの電車の旅もドキドキながら、なんとか時間前に到着。
遅刻しないなんて珍しい私

すでに何人かの部員さん達がいらっしゃっていて、何度か部活に参加されているという常連さんも。
しかし皆さんとてもアットホームで居心地のいい雰囲気。
こういうことって珍しい!!

前回の部活で作ったという、かぎ針編みモチーフのショールを持参している方がいて、私も途中まで編みつつも編み地に不安があり中断中のものがあったため、お願いしてガン見。
やっぱりなんとなく編み地が違う。
そこへmichiyo先生、
「編み方は間違えていないようだけど・・・ひょっとすると玉編み部分を次の段で糸をかける場所が間違えているかも。」
実際編んで見てもらうと、やはりおっしゃる通り。
さすがです!!
試しに正しい編み方で編んでみたら、ふっくらとかわいい編み地になりました。
ただ、間違った編み方で既に30枚以上もモチーフ編んでしまったので、今後は正しい編み方で編んで、つなげる段階で間違えた編み方のモチーフを満遍なく散りばめることにしました。

と、いよいよ部活開始。
おしゃべりしつつ、時々皆無口に黙々と編む。

そこへmichiyo先生
「何かBGMがあったらよかったね〜。有線でもないかな。」

なんて言っていると、パーテーションだけで仕切られた隣室の話し声が丸聞こえ。
「だから麻生先生について行けば、受験なんて大丈夫なのよ。」
受験やら麻生先生やら、少し年配らしい声の方々がしきりに談話?打ち合わせ?されている模様。

部員(michiyo部長+部員9名)一同、無心に編んでいると耳だけが研ぎ澄まされてしまい、話し声を聞きつつ大笑いの繰り返し。
とんだBGMでしたが、有線よりもおもしろおかしかった。

今日のテーマはポコポコカウル。
そうです、今回アップした作品。
しかし、michiyoさんのデザインであればなんでもOKということで、カウルを編んだ人6割、他は上記の本からかぎ針編みのミトンや、ショール、ストライプのプルオーバーでしょうか、皆さんそれぞれいろいろなものに挑戦。

今日編むものだけでなく、作ったものを身につけている部員さんも。
同上の本掲載のキャスケットに、『着まわし自在な〜』の表紙のカーディガンなど。
特にこのカーディガンを着ていらっしゃった方は、指定糸ではなくコットン100%の綺麗なブルーの糸で、端正なお顔にとてもよく似合って素敵でした。惚れた〜

この方が左隣にいらっしゃって、また逆の右隣のとても可愛らしいお若い方は素敵な編み針ケースをご持参。
これ、cloverのアミュレケースを作ろうというキャンペーンの入賞作品だそうで、とっても可愛かったです。
またこの方は指定糸ではなく、福袋に入っていたという段染め極太糸・・・あ〜どこのだったかど忘れしちゃった(思い出したら後日書きます)。
これがこの方の雰囲気にとてもマッチしていて可愛いの!!

その隣の方はフェリシモのmichiyoさんデザインの犬のあみぐるみ的ペンケースを持参されていて、これまた可愛かったし、ほかにはmichiyoさんの今回の本でニッターをされたというツワモノもいらっしゃいました。

他にもネットショップや手芸屋さんなどいろいろな方々がいらしていて、とても良い勉強&刺激になりました。

詳しくはmichiyoさんもご自身の日記に書かれています。
こちらは写真付きなので、ペンケースや編み針ケースなども見ることができますよ♪

本当に楽しい時間を過ごすことができ、皆さんとtwitterやブログのアドレス交換。
今後は殆ど使っていないtwitterのお世話になることになりそうです。
勉強しなくちゃ!!

そうそう、帰り際にmichiyoさんに昨シーズンせっせと編んだ作品を見ていただくことができました!
↓  ↓  ↓

ちょっと恥ずかしかったけど

部活では途中までだったカウル、深夜になって完成!
これ、身に着ける時は裏返すとポコポコが際立って可愛いの!


編み地アップ・・・してもあまり可愛さが伝わらない。。。


今作っている途中のアランジャケットと合わせたいと思っています。
歪んで撮れちゃったけどこんな感じ。


アランジャケットと同時進行で、部活で教えてもらったモチーフのショールも頑張って完成させますよー!!

【追記】
以前に作ったwooliesさんのアランと合わせて試着。
| tanishi | 00:10 | comments(2) | - | pookmark |
パイナップルベスト
 
Pattern:パイナップルベスト

Pattern Source:パンドラハウスのリーフレット→参考

Yarn: 元廣 PRESIDENT Elegance Linen col.no.605(6玉)

Needle: かぎ針3/0号












ふらりと立ち寄ったイオン店内にあるパンドラハウスという手芸店。
そこで目に入ったのがこのパイナップル模様のベストのサンプル。
色は濃い茶色。
どうしても編みたくて、既に季節はずれになって指定糸が揃わない中、お店の人に相談に乗ってもらって…しかし自分で勝手に選んだワゴンセールの糸がこれでした。
1玉100円ちょっと。
材料費700円くらいでできちゃいました。

本来の素材が綿100%で綿の程よい重みが編み地を引っ張り、パイナップル模様を綺麗に見せていたので、今回のこの糸(テンセル83%・麻17%)でどれだけ綺麗にパイナップルが出るか謎でしたが、テンセルのてろてろ感がほどよく、いい感じになったと思います。
とっても編みやすく編み地が綺麗に見える糸でした。
お値段も安いし大満足!!

画像の背景がかなりひどいので後日撮り直そうと思っていますが、とりあえず完成の喜びを残したくて…
まだ着ていないので、前回の2way ストールと共に後日着画をば。

編み地アップ


これでひとまず今シーズンの夏物は終わりにするつもり。
冬物突入しま〜す
| tanishi | 12:09 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode