Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
女の子のためのセットのミトン・第3弾!!

Pattern:女の子のためのセットのミトン

Pattern Source:編みものこもの(三國万里子著)

Yarn:
 メリノ入りあったか並太no.56(オーキッド) 1玉
 メリノ入りあったか並太no.41(オフホワイト)1玉
 メリノ入りあったか並太no.57(ラズベリーレッド)1玉

Needle:4号・5号








このデザインがあまりに気に入り過ぎて2つも編んでしまったわけですが、その様子を見て娘(8歳)から自分にも編んでとリクエスト。

そこで本人に色を選ばせて(ひどい色合わせだったので、多少修正)作ってみました。

幅は大人と同じままで、本体は1模様分・親指は6段ほどそれぞれ減らして丈を短く。

しかし間抜けな私、ここで大失敗。
親指位置を、大人用のパターン通りに編んだせいで、とっても上の方に親指がポジショニング。
片方完成してから「なんだか変なシルエットだなぁ〜」とぼんやり思い、娘に試着させて初めて「やっぱり上過ぎた」ということに気づく始末

再度取り組み直して、「2日で作るぞ」宣言から一転、5日くらいかかってしまいましたよ
その間、結構忙しくて編めない時もあったりしたのですが。ごにょごにょ…

でもまぁ、自分で言うのもなんですが、結構かわいくできたんじゃないかと…
着画です↓

とても暖かいと喜んでくれました♪


気に入ってしまったこのミトン勢ぞろいの図。

並べてみたら、まだまだ沢山作りたくなるなぁ〜。
しかしこんなに作ってどうするんだ?


私が娘のミトンを必死で編んでいる頃、娘は取り憑かれたようにポンポン作りに励んでいました。

一部はヘアゴムに変身。
毎日学校にして行っています。

ヘアゴムも着画↓

| tanishi | 09:54 | comments(0) | - | pookmark |
女の子のためのセットのミトン・第2弾
Pattern:女の子のためのセットのミトン

Pattern Source:編みものこもの(三國万里子著)

Yarn:
 メリノ入りあったか並太no.45(ビスケット)  2玉
 メリノ入りあったか並太no.41(オフホワイト) 1玉
 メリノ入りあったか並太no.44(ボルドー)   1玉

Needle:4号・5号







このデザインがすっかり気に入ってしまい、しかも雑貨ストアーズさんでこの糸のアソートなどを買ってしまったため、イメージが膨らみまくり。
しつこく色違いで第2弾を作ってしまいました。

この配色、母からの評価が良かったのですが、世の中的にはどうなんでしょう。
私は自分で選んだからもちろん好きなのですけどね

前回とほぼ同じポーズで着画




はっ
ご挨拶が大変遅くなりました。

あけましておめでとうございます

どれくらいの方々がこのすっかり廃れたようなブログを見てくださっているかは存じませぬが、
これからもどうぞよろしくお願いいたしまする〜
| tanishi | 17:41 | comments(0) | - | pookmark |
三國さんのミトン
Pattern:ざっくりミトン

Pattern Source:編みものこもの(三國万里子著)

Yarn:SKI YARN Luge 極太
 col. no.60(グレー) 2玉
 col. no.57(エンジ) 1玉弱

Needle:6号













突然思い立って三國さんのミトンを編み始めたのは12月16日(金)。
折しも翌日から三國さんの展示会miknits開催の前日。
行けたらいいな〜との願いを込めてなのかなんなのか?勢いで2日で編みました。
と偉そうに言っても、多分これ 早い人なら1日でできちゃうと思う。

極太糸を細めの針でザクザク、途中編み込み。
なかなかしっかりした編み地ですよ。
これなら充分暖かいんじゃないかな。

とっても楽しく編めたからもっともっと色違いで沢山編みたくなっちゃいますが、
三國さんの作品には編みたいものが山積しているので、また色違いの極太糸が
手に入ったらいずれ。

簡単だけど ん〜〜、かわいいなぁ〜

| tanishi | 00:41 | comments(0) | - | pookmark |
beginの手袋
Paettern:beginの手袋
 
Pattern Source:ten oldのキット

Yarn:Jamieson & Smith
         Shetland 2000
        (2001・2002・2007・2008・2009)

Needle:棒(輪)針4号

先日行ったten oldさんの個展で購入したミトンのキット。
初日のしかもオープン直後に行った時には沢山あったキット達も、土曜日に行った方からの
お話だと既に完売で見ることはなかったようです。

ミトンだと思って軽くみていたわけではありませんが、案外苦戦しました。
まず前後同じ模様なのに前と後ろ模様がつながっていません。
なんだかんだと何度も編みなおしました。
結局実は失敗もそのままごまかして強引に完成させてしまいました。

色・デザインはシンプルでどことなく和風な、絣っぽいような雰囲気を醸し出している
と思うのですがどうでしょう?
これ、地色を紺で編んだら本当に絣っぽいかも
見た目もそうだけど、触った感触ももっちりほっこりしていて気に入りました。

まだ水通しもスチームも当てていないので、後日画像は差し替えますが、
まずは編みっぱなしの状態で見ていただきたいのが下の2つの画像。

普段私は編み込みを編む際、地色を下に配色糸を上にして編んでいくのです。

 この編地がそう。地色が下、配色糸が上です。


 こちらは地色を上、配色糸を下にして編んだ編地。


微妙な違いがおわかりいただけますか。

上の画像は模様が地糸に埋もれている部分があります。
下の画像は模様がほっこり浮き上がって見えます。

ten oldの横山さんは地糸が上・配色糸が下で編まれるそうです。
黒ゆきこさんも「黒ゆきこのフェアアイル・テキスト」の中で、地糸が上で
解説されていました。

まだフェアアイルの本がさほど出ていない頃に始めた私はシェーラのサイトで
配色糸が下と書いてあったので、以来そのように編んでいたのですが、
色々試してみると編地が違って面白いです。
今回ミトンの右と左とで試してみたので、力加減が変わってしまったのか
ゲージ変わって左右の大きさが若干違ってしまいました。
まぁ、大差はないし自分用だからよしとしましょう。

シェーラの話しが出たところで...
新刊本「フェアアイル・ニッティング シェットランドからの贈りもの」、
送料がかかるのが嫌だったので直接シェーラに注文せずAmazonで
予約注文したものの、発送予定日になって「配送が遅れます」との連絡が。
3月中旬以降のお届けとな
その後楽天ブックスで発売となり、Amazonはキャンセルし楽天ブックスに
注文。
2日後の今日届きました。

Amazonのレビューでは賛否両論あり、私も手にする前 レビュー画像で
見た印象は正直あまりよいものではありませんでしたが、実際中を見て
みるととても充実した内容。
モデルさんが素人っぽいと感じましたが、ひょっとして佐藤さんのお嬢さんでは?
と推測してみたり。
まだワクワクしすぎて落ち着いて見ていないので、今夜はゆっくり堪能しようと
思っています。
| tanishi | 16:55 | comments(2) | - | pookmark |
娘用ミトン
Pattern:かぎ針編みのミトン

Pattern Source:基本オリジナル
 (「かぎ針一本あれば・・・」参照)

Yarn:メイクメイクパフェ
    #202 2玉

Needle:かぎ針7号


かねてから娘・ポコよりミトンを作って欲しいと注文がありました。
しばらくは放置していたのですが、ここに来て急に寒くなり朝の登園に必要になってきたため、
ようやく重い腰を上げ製作開始!

まずはポコの手を紙に置き、輪郭をペンで描きます。
大体の大きさを把握したら編み始め。

今回珍しく苦手なかぎ針編み。
子供のだと結構適当に冒険できちゃうのが不思議。

参考にしたのは『かぎ針一本あれば・・・』(きゆなはれる著)。

少々不恰好ではありますが、ポコは喜んでくれました。


お花のモチーフは市販のくるみボタンです^^;
まだモチーフが上手くできないので・・・

おまけで・・・





卒園まであと3ヶ月だというのに、入園グッズ!?
これもポコのリクエストで、最近すっかりハマっているジュエルペット柄キルト生地を
本人が選んで購入。
始めはバッグだけだったのが、余った布で上履き入れまで。
さらに、余った布で巾着型リュックも縫ったのですが、これは紐がなくて明日調達
したら完成させる予定です。

ミトン・バッグ・上履きい入れは月曜日から早速活躍することでしょう。
どれも喜んでいたので、作った甲斐がありました。
| tanishi | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
リンゴンベリーのミトンと雪の結晶のミトン、完全に完成!
 とっくに完成していたのですが・・・

10日くらい前にリンゴンベリーのミトンを水通ししたついでに、
雪の結晶のミトンも水通しして、両方ともスチームをかけました。
多少は見栄えするようになったかな?
画像じゃたいしてわかりませんね。




リンゴンベリーのミトン、大きすぎて 縮絨したら、多少は小さくなるかと思って
やってみましたが、あまり小さくならず・・・
でもほんの少しは小さくなったのか???
はめてみても当初よりぶかぶかな感じは減ったような???
まぁ、いいです。
自分用だし(ちょっと投げやりだし・笑)。

相変わらず裏から見たところも好きで、特に今回手首部分は編み込み一目ゴム編み
なので、とても緻密で綺麗です。



現在自分用に2つ着手してしまった大物があって、楽しく編んではいるのですが、
娘からミトンの注文が来てしまいました。
大体構想が決まってあとは作り始めるばかり。
いやはや、あっちもこっちもで3つ共倒れにならなによう頑張ります!

【おまけ】

先日軽井沢で買ったこけもも=リンゴンベリーのジャムと。

| tanishi | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
リンゴンベリーのミトン
Pattern:リンゴンベリーのミトン

Pattern Sorce:ノートブック

Yarn:Jamieson & Smith
    Jamieson spindrift
    (すべて手持ちの糸)

Needle:Japanese #3



まだ片方だけです。

オリジナルは先日編んだ雪の結晶のミトンと同じ糸なのですが、
このリンゴンベリーのパターンはどうしても赤と白で編みたかったので、
糸は手持ちの糸です。

ずっと以前に編んだリンゴンベリーのセーター。


これはモノトーンのグラデーション。
そのお陰か、編みながら他の色のイメージがどんどん膨らんで、
いつか本当のリンゴンベリーの色で編んでみたいという希望が
湧いていました。
しかし、このセーター1つ編むだけでもかなり大仕事だったため、
その後別の色で冒険しようという気持ちは少しずつ遠のいて
いつか忘却のかなたへ。

ところが先日よくお邪魔するサイト「ノートブック」で、リンゴンベリーの
パターンでミトンのキットを発売!
すぐに飛びつきました(笑)。
オリジナルの糸もとっても魅力的だからキットで購入しようか悩みましたが、
糸の在庫切れ(入荷待ち)ということで、だったら以前から抱いていた希望の
赤と白で編んでみようと決意。

しかし私、リンゴンベリーって見たことがないのです。
ジャムはIKEAに売ってたけど・・・。
インターネットで検索していくつもの写真をじーっと眺め、なんとなく
似たような色を手持ちの糸から3つセレクト。
しかしここから1つに絞ることがどうしてもできなくて、結局欲張って
3色とも使うことにしました。

後に自生するリンゴンベリーを知る方から、Shealaの糸見本帳を参考に
本当の色に近い色を教えていただき、大体使用した糸の色と似ていることに
安堵しました。

片方編みながら、なんか大きいような???
いつも結構テンションがきつくて大体1号太い糸を使ってちょうど良い
くらいのはずなのに、一回りくらい大きくて逆に今回は1号細い針で
編んだらちょうど良かったかも なんて思ってよくよくテキストを確認
してみたら、案の定針の号数間違ってました

もう殆ど編んでしまったし、面倒なのでこのまま残りの片方も編みます。
で、縮絨してみたらどうかな?
鍋つかみくらい大きくなるかと思ったけど、一回り大きいくらいで収まったので
どうにかなるかな?

先日編んだ雪の結晶のミトンと比べてみるとこんな感じ。
(雪の結晶のミトン、未だに水通し&始末してません^^;)



赤3色の違いわかりますか?


親指の裏側


で、実はもう一つ間違えちゃったのです。
それは親指の表側。
しましま、本当はゴム編みなのですが、気付かずただの編み込み。
まぁ、あまり気付かないだろうし使うのに支障ないからいいか。

では引き続き左手も頑張って編みま〜す!
| tanishi | 11:26 | comments(2) | - | pookmark |
メリノ羊の手袋
Pattern:メリノ羊の手袋

Pattern Source:Woolies  メリノ羊の手袋

Yarn:Woolies バルさんのカントリー バルさんのメリノ

Needle:4本棒針6号・かぎ針5号

           

 
まだ糸始末や粗隠しが終っていないので、見えないところは大変なことになっているのですが、
それは追々やるとしてとりあえずお披露目です。

見た目以上にまろやかで柔らかな触り心地がとても気持ちの良いwoolies・バルさんの糸です。
色は羊の色そのまま。
編み込みと縁編みの白い糸と、刺しゅう部分の黒い糸はメリノなので、更に柔らかで気持ちいいです。

苦手のかぎ針編み(縁編み)もなんとか形になって、まあまあなものになったかな?
ちょっと軍手っぽく見えなくもないですが。

これは数年前にキットで購入して随分と寝かせていたのですが、今はwooliesさんではパターンのみの販売のようです。
あまりの人気で糸も販売と同時に売り切れなので入手困難です。
しかし気前の良いwooliesさん、キットに入っていた毛糸、半分以上余りました。
以前にも同種の毛糸を沢山購入し、それぞれ編んだ後に余った糸が沢山たまっているので、いつかこれらを使って何かできないかと遠い将来の妄想をしたりしています。

この手袋ははめ心地もよくサイズもぴったりフィットしているので、今年の冬はかなり実用的に活躍しそうです。

この写真の方が縁編みが見えるかな?















ハンドスパンっぽいモケモケな感じが素朴。
夫はこれを「貧乏臭い」と言いますが・・・
まぁ、これもこの糸の味ってことで。
とにかく触り心地はとても良いです。
頬ずりしたくなるくらい。

| tanishi | 23:13 | comments(0) | - | pookmark |
ミトン(雪の風景・結晶)
Pattern:雪の風景 結晶

Pattern Sorce:ノートブック

Yarn:Jamieson & Smith
    Shetland 2000

Needle:Japanese #4


まだ水通しやもろもろの仕上げ作業をしていないので、編みっぱなし状態で
格好悪いのですが・・・。
うーーん、でも水通し敢えてしないで、素朴な風合いを楽しんでもいいかな、
とも考えています。

最初にできた右手、小さな私の手にも割りとぴったり。
ただ細かい編み作業が不慣れなせいか、親指の編み込みが心持ち
きつくなってしまったので、次に編む左手の親指は少し緩めに
編んでみました。

この糸は無染色、羊の毛色そのままの糸です。
もっちりふっくらしていてなんともいえない風合い。
確かにシェットランドヤーン特有のガサガサ感はあるのですが、
とても暖かそうな肉厚な編地になりました。
クセになりそうです。

ただ、普通の無染色のシェットランドヤーンと、シェットランド2000との
区別がイマイチわからないです。
知っている方いらっしゃったら教えてください。

今回、作り目は始めての技法にチャレンジ。
棒針に編みつけていく方法です。
思うほど難しいことはなく、指で作る作り目のように糸の長さで
賭けをするような危険性(笑)もなくて好きです。

実はとんがりミトンの形はあまり好きではないのですが、
これは模様がかわいくて、このぼわ〜んと優しい色合いも
素敵で気に入りました。
ミトン、あまり実用的ではないけれど、この冬は活躍しそう。

このところテンションが上がらず挫折しがちだった編み物、
これを機に一気に調子に乗っていけたらと思っています。

手の平側


手の平、親指の裏側も。


編地の裏側
(相変わらず編み込みの裏側が好きです♪)


私がせっせとミトンを編んでいる間、娘も編み物に夢中になっていました。
おもちゃの編み機で、自分のマフラーを編むんだと意気込んでいましたが・・・


リリヤン方式の編み機で輪編みをしていきます(平編み機能もあります)。
が、これは残念ながら目飛びしてボロ雑巾のようになってしまいました。
再度チャレンジしたものは、よれよれながらも味のある(?)ものができました。
仕上げにポンポンをつけたらお披露目します。
お楽しみに〜?????


| tanishi | 21:45 | comments(0) | - | pookmark |
ミトン(雪の風景・結晶)
 久し振りに編んでいます。
久し振りにフェアアイル。

先っちょがちょっとタージマハールみたいになっちゃったけど。


親指の付け根に穴があいちゃったけど。(でもこれはこういうものみたい。)

大好きな「ノートブック」(那須早苗さん)のデザインのミトン。

作り目は初めての技法に挑戦。
割と難なくできました。
本体も殆どてこずることなく編めました。
しかし親指を編む時に苦戦しました。
細かい作業が苦手なんだなー。
親指部分、かなり編み目が見苦しいです。

さ、次は左手!
頑張るぞ!!



| tanishi | 00:29 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode