Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
金環日食
手仕事とは全然関係ありませんが、今朝の金環日食の写真を撮ったので…
画像の大きさが定まらずお見苦しいですがあしからず























| tanishi | 10:04 | comments(0) | - | pookmark |
またほどいたり、違うのを編んだり・・・
最近、完成率が極端に落ちてる気がする・・・
とは言え、夏のこの時期に今までこんなに編み物をしていたことがあっただろうか???
まぁ、それだけ編み物熱がしているということで、良しとしましょう。

で、今回ほどくのは  


透かし編みのジレを編んでいたのですが、どうもこの模様がまず気に入らない。
しかも最初にゲージをしっかり取らなかったために、サイズが小さ過ぎ。
66段まで編んだところでほどくことにしました。
ちなみに糸は、
Pierrot の ビューティシルクコットン エメラルドグリーンです。

糸自体はとても気に入っているので、なんとか形にできるものを物色しようと、
図書館から本を数冊借りてきました。


イマドキっぽいですよね


それはさておき、このところハイゲージのものが続いたから、
太めの糸でただただメリヤスを編みたくて編み始めたのが 
 

とっても滑らかな肌触りの良い糸で、巷の噂通り編み目がとても綺麗に出ます。
ほどかずに完成できるかな〜。

糸は内藤商事のCesar。
カネコヤさんにて購入。
売り出すと即完売してしまうほどの人気です。
| tanishi | 16:55 | comments(0) | - | pookmark |
無念、断念!!
 娘用に編んでいたカラフルチュニック ↓ ↓ ↓



ほどきます!

なんかねぇ〜、気に入らないんですよ。
サイズもピチピチだし。
編み間違えもあって、いずれにしてもほどかなくてはならないし。
あとは糸の触り心地がゴワゴワしていて、着るものに合わないのではないかと。
まぁ、とにかく何もかもすべて気に入らないのでほどきます。


それからもう一つ。

これ、ネット編みのバッグも後は持ち手をつけるだけのところまで編みましたが
ほどきます。


本の作品はとってもかわいい!
たこ糸でこんなのできちゃうんだ。
だったら私も在庫糸で編んじゃおう!

と、意気込んで見つけたRowan 4ply Cotton。

これを編むにはもったいなさ過ぎた。
やっぱりこの糸は身に付けるものに使いたい。
高価な糸なのに、これだとなんだかものすごく安っぽく見えませんか?

糸の良さが引き出せないのでこれもボツ!

どちらも時間のある時にほどきます。るるるるる〜
| tanishi | 10:44 | comments(0) | - | pookmark |
オークションにはまる!?
 先日の本の整理に続いて、今回は毛糸の整理。

手放すのが惜しいと思うような毛糸達もありますが、
この先編むことがあるかわからないし、だったら
どなたかに形にしてもらった方が良いのかな〜と
思い、オークションに出品することになりました。

良かったら覗いてくださいませ。
>> 楽天オークション

ローワンの糸多数ほか、メリノ100%やオーガニックコットン100%など色々出しています。
| tanishi | 10:10 | comments(0) | - | pookmark |
編み物本、大量放出!
 このたび大量の編み物や手芸関係の本を、Amazonマーケットプレイスや楽天オークションに大放出することになりました。

Amazonに放出したものは、

○50 baby bootees to knit
○And So to Bed
○Simple Knits for Little Cherubs
○Double Knits
○毛糸だま(99年夏号)
○毛糸だま(2001年夏号)
○ニットマルシェvol.1
○あみもの雑貨-毛糸でいろいろ
○北欧のかわいいあみもの-ミトン・くつ下・帽子
○Ha-Naのかぎ針編み小物
○かわいい赤ちゃんニット0〜24ヶ月
○原田睦美セーターブック

などなど。
編み物の他にもソーイングや手作りコスメの本なども出品中。


楽天オークションには

phildar


Rebecca


毛糸だま


を出品中。

いずれも美品ですので、ご興味があったら覗いてみてください。

今後毛糸なども整理のため出品できたらと思います。

が!
編み物をやめようと言うのではありません。
あくまでも家をすっきりさせるのが目的です。

よろしくお願いします

| tanishi | 17:08 | comments(0) | - | pookmark |
すっかりご無沙汰してます^^;
ご無沙汰しております。
残暑お見舞い申し上げます。

3月から全然更新してませんでした。
PCを新しくしてからphotoshopなどのソフトをインストールしていなかったため、画像が載せられないな〜、なんてサボってました。
で、今までの間何をしていたかというと・・・
編み物、してません。

梅酒を仕込んだり


自分のパンツや


息子のじんべいさんのパンツ

を縫ったり、

そして何よりハマってしまったのが石鹸作り。

↑ ブサイクな石鹸デビューから、次々ととどまるところを知らず、今も折を見ては作り続けています。

黒糖あずき石鹸

まるで羊羹みたいで美味しそうです。
あずきの匂いが更に食欲をそそります・・・が、食べちゃ駄目!

オレンジ色のはカロチン石鹸

これもかぼちゃのケーキみたいで美味しそう。
ほんのりにんじんのような匂いがします。
カロチンたっぷり。

そもそも石鹸作りにハマった理由は、先般の冬 手荒れに悩まされて痛みの限界。
皮膚科に行ったらステロイドを処方され、それを知った知人から手作りの石鹸を送っていただいたことがきっかけです。
以前からとても興味があったものの、子供が小さいことを理由になかなか手が出なかった石鹸作りですが、原料の苛性ソーダへの恐怖心も克服して作ってみたら楽しくて仕方ない!
作る楽しみと使う楽しみが味わえて毎日シアワセ〜。
私のライフワークがまた一つ増えました。

涼しくなったら編み物に復帰できるだろうか???
まだ編み物のエンジンはかかりません。

この夏もう一つ頑張ったこと。

娘の浴衣を縫いました。
ミシンで ですが(^_-)

| tanishi | 16:07 | comments(2) | - | pookmark |
Avrilから

前日のエントリーにも少し書きましたが、Avrilに注文していた糸が届きました。
プレゼントのようにラッピングされていてドキドキ(*^_^*)
開けるのがもったいなくて、しばらくこのままにしそうです。
予想していた以上に素敵な色で、編むのも楽しみ…ですが、できるんだろうか?指編み…(-_-;)
この2つのキットは「おしゃれ時間。」という本に載っているパターン、ショール&ひざかけに変身する予定です。
ショールだったらひょっとして授乳時にも役立つかな?と思うのですが。
| tanishi | 00:52 | comments(0) | - | pookmark |
お休み
頼まれている仕事をやっつけなければならない為、2週間〜1ヶ月ほど編み物はお休みします。
また再開したら是非見に来てください(^_^)
| tanishi | 08:25 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode