Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Fortissima Colori Socks
Pattern:つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下


Pattern Source:NORITAMAさんのサイト
※残念ながら現在靴下編みのページは
 見ることができないかもしれません。

Yarn:Fortissima Colori Socka Color     (No.9071) 2玉

Needle:Japanese #1









このたび3月11日の東北関東大震災におきまして、多くの方々のご被災を心より深くお見舞い申し上げます。
あまりにも甚大で深刻な被害に言葉が出ません。

東京に住む私もこの日の揺れは今までに経験したことのない大きなものでした。
家具が激しく揺れ、デスクトップPCのモニターや棚に置いてあった時計が落ちたりはしましたが、幸い壊れたものは何もなく、今は普通に暮らせています。

子供達にあの揺れはさすがにトラウマになってしまったようですが、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるようです。

が、やはりその後の余震や原発事故など、落ち着かない日々が続き精神的に編み物なんてする余裕すらなかったです。
毎日ニュースやPCとにらめっこの毎日。
しかし段々と何もしないでいるのも落ち着かなくなり、あまり頭も気力も使わずに編めるものを・・・と探していたら、押入れの奥からいつ編み始めたのかわからないような靴下の編みかけが出てきました。
ということでこのたび何年ぶりか知りませんが、この靴下は日の目を見ることになりました。

めちゃくちゃハデだけど履いちゃうぞ!!
| tanishi | 12:35 | comments(0) | - | pookmark |
Salis Socks
 
salis-socks-1Pattern:Salis Socks

 


Pattern Source:Salis Socks Pattern by Julia Riede

Yarn:Regia 4 ply (2 balls)

Needle:Japanese #1

















1つ目は順調にあっという間に編めたのですが、2つ目でつまづいてしまい、編むのにやけに時間がかかってしまいました。

模様は人気のMonkeyと似ているかもしれません。

これも前回同様つま先から編み始めます。
パターンよりも縦1模様多くしましたが、もう1模様多くても良かったかなと思います。
ゴム編みもパターンよりも少し多めに取りました。
これは満足しています。

今後の反省点として、パターンよりも5ミリほど足部分を長く編んだ方が好みかも。
かなりジャストフィットで、これが気持ちよいと言えば気持ちよいのですが・・・。

出来上がった靴下を両方量ってみたら57グラム。
1玉では足りません。
結構糸が余るのでこれは追々有効活用できたらと思います。
スニーカーソックスくらいは編めるかな。

この糸は随分前に編み物グループのクリスマス交換会という企画でいただいた糸です。
りかこさん、素敵な色のソックヤーンをありがとうございました。
これなら大好きなジーンズにぴったり合う色なので、かなり重宝しそうです。

それにしても糸の色の良さと模様の良さ、どちらも殺してしまうような選択をしてしまいました。
まぁ、自己満足しているからいいか!!

salis-socks-2

salis-socks-3
| tanishi | 23:41 | comments(2) | - | pookmark |
SOCKOTTA SOCKS
正面Pattern:つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下




Pattern Source:NORITAMAさんのサイト

Yarn:SOCKOTTA(100グラム玉×1玉でもかなり余ります。)

Needle:Japanese #2



















ものすごく久し振りに靴下を編みました。

これはずっと以前お友達からいただいたソックヤーン。
もったいなくてなかなか使えずにいたものです。
夏用の糸らしく、コットン45%・スーパーウォッシュウール40%・ナイロン15%と、履くとざらりとしています。
「ざらり」という表現がヘンですが、肌触りは決して悪くありません。

初めて編んだ靴下は履き口から編んで、最後はつま先をメリヤスはぎするというオーソドックスな方法でした。
メリヤスはぎが下手なせいで、この方法だとすぐにつま先がほつれてきてしまいました。
その後NORITAMAさんのサイトを見つけやってみると、これが本当に耐久性のある素晴らしい靴下になりました。
ちなみにその靴下、かなり気に入って冬の間2日おきくらいで履いて3年くらいは持ったでしょうか。
とうとう先日足の裏が破れてしまったのですが。

ソックヤーンが不経済なことと(なんてったって巷には3足1000円とか5足1000円なんてゴロゴロしていますからね)、どうせ手間隙かけて編むなら靴下のような小物ではなく着るものの方がやりがいがあるなんて思っていた私ですが、以前やたらとソックヤーンを馬鹿買いしたり、お友達からいただいたりしたものが沢山あって、不経済だなんて関係ない状況を思い出したこと、そして何より先日破れた手編みの靴下の耐久性が実証されたことで、ここにきて俄然編む気になりました。

前置きはさておき・・・

つま先です。
つま先

この左右に引き返し編みが施してあります。
つま先引き返し編み

かかとの引き返し編みです。
かかと引き返し編み
私の技術のせいで、穴が目立っています

久し振りの靴下なので、シンプルに表3目・裏2目のリブです。
before

出来上がってみたら、シンプル過ぎてなんだか手を加えてみたくなって、
横向き
モチーフなんてくっつけてみました。
かぎ針編み、相変わらず下手くそです


久々の靴下はとても楽しかったので、また近々編みたいと思います。
最近は靴下のフリーパターン沢山あってどれを編もうか楽しい悩みですわ
(と言いつつ、ウェンディさんのつま先から編む靴下の本も買っちゃってたりして
| tanishi | 23:32 | comments(4) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode