Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
embrace 2号
Pattern:embrace


Pattern:Embrace



Pattern Source:ROWAN studio issue 14

Yarn:Rowan Kid Classic
        #841(Lavender Ice)       6 balls
        #852(Victoria)             1 ball
        #850(Sherbet Dip)     1 ball

Needle:Japanese #8 & #6




 昨シーズン編んだembraceが気に入って、今シーズンも色違いで編んでしまいました。

もう7年くらい前に別のものを編もうと思って買っておいたRowan Kid ClassicのLavender Iceという薄紫色の毛糸。
とっても綺麗な色で出番を待っていたのに、毛糸を買っただけで満足して押入れの奥に。
ようやく編む気になって引っ張り出したのが去年。
この時編もうと思ったのはKim HargreavesデザインのKate。
しかしこれも編んでいる途中でなんだかやる気がなくなってしまい放置。

でもどうしてもこの糸は形にしたい!!
embraceなら気に入っているから絶対に着るだろうと思い、Kateをほどいて着手。
配色の糸に思った以上に悩まされ、なんだかお蔵入りになりそうな糸が逆に増えちゃったよ。
結局濃い赤紫と薄いピンクに決定。

12月初めに着手、途中年末年始の忙しさでやる気をなくしたものの、ここに来て急に編み物の神様が降りてきたのか、やる気が戻ったら一気に編めちゃいました。

一度ほどいてスチームもかけずにインスタントラーメンのようなヨレヨレ状態のまま編んだせいか、編地がいまいち綺麗にまとまらない気もしますが、まぁ自分で普段着るんだし、気にしない気にしない(笑)。

衿ぐりが1号よりも深めになっています。
多分これがパターン通りの正しい形なんだろうな。
どこをどう勘違いしたのか1号は衿ぐりが狭め。
でもそれはそれでいいの。気にしない気にしない(笑)。

しかし許せないのは肩はぎ。
引き返し編みにしてかぶせはぎにすれば良かったな。
なんだかもの凄く汚いことになってしまいました。
まぁ、着心地に影響しなければ・・・気にしない???
いや気になるかも!?
(あまりに汚くて恥ずかしいので写真は無しです。)


本当は袖があった方が冬真っ盛りには活躍するのですが、それをアレンジする気力はありませんでした。
中にセーターでも着てから着ようかな?
いやそれでは暑過ぎ!?
まぁ、工夫しつつ着ます。

ヨーク部分の編み込み

裾の編み込み















着用写真は後ほど!
| tanishi | 11:55 | comments(0) | - | pookmark |
Embrace完成
Pattern:Embrace



Pattern Source:ROWAN studio issue 14

Yarn:Rowan Kid Classic
        #828(Feather)       6 balls
        #822(Glacier)         1 ball
        #855(Sherbet Dip) 1 ball

Needle:Japanese #8 & #6


実際に本に載っている色(黒地に白とベージュの編み込み)とは全然異なる色です。
このパターンを見た瞬間に、色は白地に青系の編み込みとイメージが湧きました。
というのも、この冬 あるお店で見かけたニットワンピがこんな感じの色合いで、お正月のセールで買おうと狙いを定めていたのに、行った時には売り切れだったのです。
実際お店にあったのはもっと鮮やかなブルーと薄いグレーっぽい感じのグラデーションだったと思うのですが、薄いグレーの#840が既に廃番。
R&J Japanの通販ではあるようでしたが、糸の値段もさることながら送料が馬鹿馬鹿しくて断念。
しかしブルーと合わせることで濃いグレーが鉄色のように見えて結果的には満足な配色となりました。

10日で編む!が当初の目標。
出だしは割と順調でした。


が、この後苦手なひたすら単調なメリヤス編みにかなりくじけそうになりつつ、途中ひいらぎさんが先に完成されたのを見て、なんとかモチベーションを保つことができました。

メリヤスがクリアできればしめたもの。
とホッとしていたら、ただでさえ編むのが遅い上に毎日の慌しさで思うように編み進みません。
のたのたと編んでいきます。


結局1ヶ月以上もかけて完成!!

平置きしただけでは全体のバランスを考えると袖ぐりが小さいような気がして不安でしたが、着てみたらバッチリ!
裾からフリフリっと何か出てたらかわいいかも、と年甲斐もなくこんな格好をしてみました。


後ろ姿はこんな感じ。


本来のミニワンピとして活用することはさすがにないでしょうが、裾ヒラヒラ以外にもベルトなんてしてもクールで格好いいかも。
色々アレンジが楽しめそうです。
色違いも欲しくなってきちゃったな〜。
でもいつまでこんなデザインが流行るかわからないし、他にも作りたいものがあるのでもう1着作る予定は今のところありません。
かなり満足な1着となりました。
嬉しいな〜♪
| tanishi | 11:15 | comments(4) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode