Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
fyne 完成!!


パターン:「fyne slipover」(Marie Wallin/Rowan Magazine 42号)
糸:Rowan Felted Tweed
針:4号・5号
サイズ:10(bust 86cm)
ゲージ:25目 × 30段

完成しました!
嬉しいです。


後ろ姿


模様アップ


着てみたところ

本格的フェアアイルを初めてシェットランドヤーンではない糸で編みました。
Felted Tweedはとても編みやすく、しなやかで触り心地滑らか、しかも軽くて着心地はとても良いです。
シェットランドヤーンは少しガサガサしているので、余計に滑らかに感じるのかもしれません。
暖かさはシェットランドヤーンの方が断然上です。もちろんこれも暖かいですよ。

これは指定通りの色ではありません。
指定通りだと本で見るよりもずっと紫がかった色になります。
私はどうしても本に掲載の色具合で編みたかったので、色を変えて編みました。
実は一部インチキでシェットランドヤーンを使っています。
なかなか本のような色がfelted tweedにはなかったからです。

お陰で出来上がりは自分ではかなり満足。
しかし!!
夫と娘からは「変なの!!」と大不評でした。
がっかり。
編む苦労を知らない人からの忌憚のない意見は貴重です。
言われた瞬間は(特に夫から)かなり頭に来ましたが、今は貴重な意見として留めておきたいと思います。

フェアアイル熱が益々上がってきたので、引き続きフェアアイル行ってみたいと思いますが、はてさてどうなることやら。
| tanishi | 01:08 | comments(8) | - | pookmark |
やっと身頃終了


スピードダウンも甚だしいです^^;
ようやく身頃が編み終わりました。
スピードダウン=モチベーションダウンというわけではなく、やる気は満々だったのですが時間と環境が編み物することを許してくれませんでした。

さてさて今後もちまちまとゴム編み地獄に突入します。

見た目小さいのがちょっと気になります。
着られるかなぁ〜。
| tanishi | 13:32 | comments(2) | - | pookmark |
後ろ身頃完成

袖ぐり手前までは輪編みでぐるぐる編んでいたためかなり調子よく進んだのですが、やはり平編みに突入してからはペースダウン。
行事が色々立て込んだというのもあるんですけど^^;
ようやく後ろ身頃ができました。
細いです。
日本語訳のパターンと縦ゲージが合わず、英文と比べながら編んでいます。
着られるものになるのか不安になってきました。

今日はこれを買っちゃいました。

それで思い出しました。
表紙の作品、キットが眠ってるんだった。
あわわ、編まなくちゃ。
| tanishi | 00:29 | comments(4) | - | pookmark |
FYNE 途中経過
延々と続く裾のゴム編みにうんざり。
嫌々編んでいたのでかなり時間がかかりましたが、ようやく本体に突入しました。
楽しみにしていた編み込み模様。
手がウキウキしています。
なのでゴム編みに比べると断然スピードアップです。



指定の色は本のイメージと随分異なります。
私は本のイメージの方が好きなので、「そう見える色」に変更して編んでいます。
ここまでは順調にイメージ通り。
ここから先がちょっと迷うところ。
スワッチ編まずにぶっつけ本番だからな〜。
| tanishi | 00:54 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode