Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
袖ぐり終了


袖ぐりと言っても、これはカーブのある袖ぐりではなく、休み目をしたらあとはまっすぐ上に向かって編み進むだけなのです。
最近の私にしては怖いくらい挫折がなく順調に編んでいます。逆に心配になってきました(笑)。
う〜ん、気分いい。
| tanishi | 10:20 | comments(5) | - | pookmark |
ご無沙汰です。

久し振りに編み針を持つことができました。
仕事が入ったため、しばらく編み物ができずにいたのですが、仕事が一息ついた矢先妊娠発覚。今度はつわりとの闘いに苦しんでおります。
日によっては体調がいい時もあるので、しばらくはそんな合間を見て編んでいこうと思っています。
最近巷では編み物がブームだそうで。しかもフェアアイルを編む人たちが増えているようなのに、この波に乗れずすっかり失速気味で内心かなりもどかしいです。
まぁ、私の編み物熱は流行とは関係ないから、焦ることもないのですが。
| tanishi | 16:46 | comments(2) | - | pookmark |
どんぐりのセーター着手


あこがれのマザーアースの毛糸で「どんぐりのセーター」を編み始めました。
シェットランドヤーンと靴下毛糸以外、まともなものを作ったことがなかったここ数年。
この毛糸が届いた時は、正直かなりびびりました。
しかもフェアアイルの編み方と違って輪編みじゃないし・・・そう、普通のセーターの編み方なのです。
前後身頃、袖をそれぞれ平編みで編んで、その後綴じ付ける。
私の苦手な作業がいっぱいです。
大体編み込み模様、裏から編むのなんて何年振りだろう?
フェアアイルを編み始めた当初、ぐるぐる輪編み&エキストラステッチなんてどこにも紹介されていなかったから、あの頃は平編みで編んでいたのですが、何しろその頃の私は編み込み初心者。
今も相変わらずそれは変わっていません。というわけで、今回かなりびびりながらのスタートです。
でも糸が太いんですよ。6号針で編んでいます。
だからまだほんの少ししか編んでいないのに、もう7cmくらいになっている!これはある意味感動です。

不安はまだあります。
糸の量。
これは草木染めで、この時に買ったものでない限り、今後同じ色は絶対にない。そして量はギリギリ。
試し編みする余裕すらありません。
こうなるとぶっつけ本番で、糸替えの時もなるべく残糸を少なくしなくては・・・。

とにかく波乱万丈な幕開けです。
今後どうなることやら・・・乞うご期待!?
| tanishi | 17:35 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode