Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
指で編むショール&ひざかけ(赤バージョン)

完成しました。
色がとても綺麗です。

指編み=初心者又は子供、というイメージがありました。
おしゃれとは程遠くて、あくまでも編み物の入門練習用というような。
でも糸の表情でとてもおしゃれなものができるんですね。

ただしこれ、初心者にはお勧めできません。
確かに簡単なのかもしれないけど、苦労が多いです。
まずこれだけの大きさのものを指で編むのは難しいです。
1段編む毎に手を持ち替える時に目を落としやすい(ひょっとして指のみで編んだらそれはないのかも。私は編むのは指、かけるのは棒針だったから滑りやすかったのかもしれません)。
糸の表情がとても豊かで、逆に言えば落とした目が見つかりにくいです。
途中、20mmジャンボ針で編むことも考えましたが、この糸だと針先が糸のループや3本引き揃えた(場所によっては2本)ところに引っかかりやすいのではないかと思い始めました。

マイナスなことばかり羅列しましたが、糸によっては、そしてマフラーくらいの幅だったら初心者にも楽しめるのではないかと思います。
でもまっすぐだしガーターだし、糸のかけ替えだけ注意すれば、あまり悩むこともなく編めるので楽しいです。
何より糸の美しさを楽しめる作品です。

もう一つ色違いのキットを買ってあるのでまた挑戦します。
編み始めの作り目と編み終わりの伏せ止めは緩くした方が綺麗にできまると思います。

画像ではわかりにくいかと思いますが、明るいところが3本取り、暗いところが2本取りです。
| tanishi | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |
ショール&ひざかけ

Avrilの糸を使って、指で編むショール&ひざかけを編み始めました。
パターンは「おしゃれ時間。05」から。
指編み、面白いです。
しかし糸に手の油分を持っていかれるようで、普段から荒れ性の人は要注意。
これはガーター編みなのですが、指で編むと1段編むごとに目を利き手でない方に移さなければなりません。
幅のあるショールだとこれが少し困難です。
なので私は棒針に移して編んでいます。
かなりインチキ指編みですが、一応指で編んでいるということでご勘弁を!!(って、誰に勘弁してもらうんだか(^^ゞ)
クリスマス目前で、気分は
とても綺麗な色にウキウキ♪
| tanishi | 00:34 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode