Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
完成しました!(^^)!

思いのほか時間がかかりましたが、ようやく完成しました。
お店にあったサンプルでは、裾・袖口・衿・前立て それぞれのゴム編み部分にブランケットステッチが施されています。
今回これは省略しました。
なんとなくブランケットステッチをするとダサダサになるような気がして・・・(^^ゞ
サイズは4歳用で編んでみましたが、形が完成した時点でポコラッタに試着させたところ、今ジャストサイズな感じです。
う〜ん、ポコラッタにこれは今年限りかな〜。
何故か最近、ポコラッタに作るものすべてがジャストサイズに出来上がってしまいます。(初夏に作ったジャンパースカートとか。)
一応ゲージは合っているはずなんですけどねぇ・・・^_^;

このデザインの魅力の一つにボタンの可愛さがあります。

ねっ、可愛いでしょ!?

また後ほどポコラッタが着た写真をアップする予定ですので、よかったら見てくださいね♪
写真撮りました。


どうやら明日ディズニーランドに行く予定なったらしい(夫が休みを取れたら)ので、それに間に合って良かったです。

次は何編もうかな〜。
編みかけのセーラーカーデはコットン糸なので、なんだか気分じゃなくなってしまいました。
本当はwooliesさんの糸でセーラーカーデを編みたいんだけど どうなるかな〜。
こんな悩みも楽しかったりして(^_^)
| tanishi | 09:19 | comments(7) | - | pookmark |
ここまでできましたが・・・

なんとかこの3連休、夫の実家へ行くのに娘・ポコラッタに着せたいと頑張って編みましたが、残念ながら間に合いませんでした。
パーツはすべて編み終わってあとは袖付け&袖の綴じと細かいパーツをくっつけるだけなのですが、こういう作業が苦手だったりします。
とりあえずイメージだけでもと思い、床に置いて並べてみました。
なんだか目標達成できなかったから気が抜けちゃいそうだなぁ…(~o~)
いやいや、まだ編まなくてはならないものが目白押しなので弱音を吐いている場合ではありません。
本当は旅先に持って行きたい所ですが、今まで持って行ってやった試しがないので、今回は持って行きません。
帰ってきたら心機一転、頑張ります。
| tanishi | 00:38 | comments(3) | - | pookmark |
袖両方とも完成
残りの袖も完成しました。
写真、載せたいけどくるくるだしなぁ〜。
良いのが撮れたら載せます。
これから細かいパーツに入りまーす!(^^)!
| tanishi | 12:39 | comments(0) | - | pookmark |
片袖完成
糸の絡まりとの戦いは無事終結し、片袖が完成しました。
なかなか順調に進んでいますが、目標の11月最初の連休にまでに間に合うかはわかりません。
主なパーツが仕上がった後も、まだまだ細かい作業があります。
でもこれが楽しそうで早くそこまで到達したい〜!(^^)!
| tanishi | 07:16 | comments(2) | - | pookmark |
袖編んでるんですけど・・・(>_<)
袖を編み始めたのは良いのですが、糸がこんがらがって閉口しています。
これは1種類の糸を2本引き揃えなので、一つの玉の中と外から糸先を合わせて編んでいます。
もともとカセの状態で買って自分で巻き巻きし、どうやら巻き終わった玉を玉巻き器から外す時にちょっと失敗して形を崩したのが原因のようです。
こんがらがりながら編み進み、進めなくなった時点で少しほどき、また編み進み…これを繰り返しながらごまかしごまかし編んでいます。
ちょっと辛いです(涙)。
| tanishi | 18:19 | comments(0) | - | pookmark |
身頃がすべて完成!(^^)!

ようやく身頃が完成しました。
子供用にしてはやけに地味ですって?
なんのなんの、最後にびっくりするくらい子供らしくなる予定です。
しばらくは地味地味に行きますけどね(^^ゞ
さて、これから袖を編みます。
| tanishi | 17:36 | comments(2) | - | pookmark |
左前身頃完成(^^)v
なかなか良いペースで編めています。
左前身頃が完成しました。
右前身頃を先に作るのが普通なのでしょうけれど、私の場合左利きなので文字の通り作ると左前身頃が先に出来上がってしまうのです。
さて、次は右前身頃に着手。

これは娘と息子、男女兼用で着せたいと思っています。
さてそこで悩みが…
こういう場合カーディガンのボタンは、男性用と女性用どちらにするのが一般的なのでしょう?
| tanishi | 23:59 | comments(2) | - | pookmark |
後身頃完成
裾の2目ゴム編み以外はメリヤス編みなので、身頃がくるくるで写真にうまく撮れそうにありません。
なので、画像なしです。後日うまく撮影できたら載せます^_^;
この毛糸、チクチクしそうな気がしたのですが、編んでみたら結構いい肌触り。
実際に着てみたらまた違った印象なのかもしれませんが、これは出来上がってから娘の感想を待つことにしましょう。
ただ、同じ毛糸で編んだと思われるサンプルのジャンパースカートは、結構モケモケとしていたので毛玉が出来るのは必至!?
さてこれから前身頃です。

こんなシンプルなカーディガン、普通ならどんなに編むのが遅い私でも10日くらいで出来そうなものなのに、なかなか思うように時間が取れません。
もどかしくて、他に編みたいものの妄想ばかりが頭をぐるぐる駆け巡っています。
そんな中、日本ヴォーグ社から誘惑の小冊子が。
しばらく気持ちが向かなかったフェアアイルですが、佐藤ちひろさんのフェアアイル4点に心が浮き立ちました。
スクエアネックのベスト、プルオーヴァーあたりがお気に入り。
でもそれ以上に今「Yorkshire Fable」のMOOR(カラーバージョン)が気になります。
とは言え、編みかけのセーラーカラーカーデもあるし、子供達に編んであげようと買ったJaeger Brouche“子供号(勝手に命名)”の「Dolly用」毛糸もあるし…
その上、セーラーカラーカーデ2号の為に買ったWooliesさんの糸もあるし…
挫折している「どんぐりのセーター」も編みたいんですよね。
Rowan Magazine 36号のINGEも毛糸は準備してあるんでした"^_^"
そんなわけで、近頃妄想の余り暴走しているので、今回の佐藤ちひろさんフェアアイルはお預けかな。
| tanishi | 23:24 | comments(0) | - | pookmark |
ラ・ドログリーのカーディガン

デビブリのセーラーカーデは中断して、ドログリーの子供用カーディガンに着手してしまいました。
「Moufles」フランス語でミトンという意味のカーディガン。
カーディガンなのにミトン?
面白いでしょ!?
お店のサンプルではピンクとオレンジの女の子っぽい色だったのを、ポコラッタの後にゆたろんが着られるように、色をアレンジして作っています。
久し振りの冬糸。
流石フランスの糸は色がきれいです。
ただ、ちょっとチクチクするかもしれません。
| tanishi | 16:44 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode