Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ようやく衿完成^_^;

長い時間をかけてようやく衿が完成しました。
これは身頃から続けて編むのでとても簡単。
飽きるかもと心配しましたが、飽きるほどの時間もなく、一日のうちにほんの少しだけできた貴重な編み時間をフル(?)に使ってコツコツと頑張りました(^^)v
これで終わりかと言えばまだまだで、この先まだ袖が待っています。
本当に完成はいつになることか、長い長い道のり頑張ります。

ウールの糸が恋しいわ〜。
なんて思っていたら、出産直前に予約注文しておいたwooliesさんから毛糸が届きました。
この毛糸で今編んでいるのと同じデザインのカーディガン?ジャケット?を編む予定です。
早くこちらに手を着けてしまいたいけど、そうすると今編んでいるものを永遠に編み終わらないような気がするので我慢我慢。


後姿はスフィンクスのようですね^_^;
| tanishi | 16:57 | comments(2) | - | pookmark |
衿に突入!
昨日疑問だった肩のはぎはお陰様で解決しました。
教えてくださった皆様ありがとうございます〜<(_ _)>
パターンでは肩は伏せ止め。初めての経験だったので今回はパターン通りに伏せ止めました。はぎは引き抜きはぎで解決。
が、肩を引き返し編み→かぶせはぎ の方が綺麗に仕上がるそうです。
確かに引き抜きはぎだとゴロゴロしてあまりきれいじゃないかも。
このパターンはWooliesさんの毛糸でも編むつもりなので、次回は引き返し編み→かぶせはぎ方式でやってみようと思います。

いよいよお楽しみの衿。
リブのセーラーカラーなのです。
パターンだと私のサイズの場合後ろ衿の目数は56目。
が、これだと左右対称のリブにならないので、次回はここも勝手に修正して58目にしちゃおうかな。
| tanishi | 16:45 | comments(0) | - | pookmark |
わからん!!

とてもお恥ずかしいのですが…(^^ゞ
肩をどうやってくっつけたら良いのかわかりません。
これ、肩の部分を伏せ止めしてあるのです。で、メリヤスはぎでくっつけていいのか、それとも他に良い方法があるのか?
ishiさんやsim-rinさんの日記を読んでみても、衿の部分の感動は書いてあれども、肩のはぎについては何も触れていないし…
うむむ〜、困ったなぁ。
せっかくお楽しみのセーラーカラーを編もうと意気込んでいたのに。
仕方ないから袖でも編みますか。
それとも適当にメリヤスはぎでくっつけちゃう?
| tanishi | 16:10 | comments(0) | - | pookmark |
右前身頃完成(^^ゞ

前回の書き込みから約1ヶ月半もかかってしまいましたが、どうにかこうにか右前身頃ができあがりました。

7月17日の出産後、入院中にちょこっと編み物をする程度で、退院後は殆ど気力も時間もなく過ごしてきましたが、ここにきてようやく気力も充実(?)、どうにか少しずつでも時間を作って(もちろん、無理のない範囲で)編み物に取り組みたいと思います。
こんな調子ですので、このカーディガンの完成がいつになることやらさっぱり検討もつきませんが、とにかく焦らず楽しんで編んで行こうと思っています。

それにしても随分ほそほそで着られるか心配になってきました。


ボタンホールは3目伏せ止めて、次の段で3目巻き増し目。
存在感のあるボタンホールです。
この穴に合わせて1.5cm(だったと思ったけど)のボタンを用意しました。
| tanishi | 12:42 | comments(2) | - | pookmark |
左前身頃完成(^^)v


左前身頃が完成しました。
私なりに順調です。
このままなんとか出産前に右前身頃まで完成させたいところですが…
欲は言いません(^^ゞ

手持ちの子供用ニット本を読み返したりしています。
Jaeger Brochure29号に掲載されているヨークのカーディガン「Jenny」、この本を購入した時から気になっていたのですが、私には無理だろうと諦めていました。
でも、やっぱり見れば見るほど好み。
このメインカラーがなんとも微妙でいい!
ただこれに使われている糸「Jaeger Baby Merino DK」は廃盤なのか、希望の色が揃いません。
残念(*_*)
| tanishi | 09:54 | comments(7) | - | pookmark |
なんと、後ろ身頃完成

今日は夫と娘がディズニーランドへデートに行ってくれたので、一日編み物三昧。
お陰でなんと後ろ身頃が完成しちゃいました(^^)v
自分でもびっくりのスピードです。
| tanishi | 20:04 | comments(0) | - | pookmark |
後ろ身頃・袖ぐりまで


後ろ身頃の袖ぐりまで行きました。
う〜ん、私にしてはなかなかのハイペース。
写真を撮ってあらためて見ると、ゴム編み部分がなんだかオヤジの腹巻みたいだなぁ…(-_-;)

【メモ】
*woolies diary Jan. 13. 2005
*ishi's knitting diary
*++K10・P10++けい・と:ぴっ・と


先日作ったポコラッタのジャンパースカート。
相当気に入ってくれたようで、あれから1日おきくらいに着てくれています。
何故1日おきかって?
1日着て翌日洗濯、また1日着て翌日洗濯だからです。
多少の縮みはありましたが、今のところジャンパースカート(マイクロミニになりつつありますが)として使えています。
しょっちゅう洗っているせいか、色もいい風合いになってきました。
こんなに喜んで着てくれるならもう1着違う糸で作っちゃおうかな〜?
| tanishi | 10:47 | comments(2) | - | pookmark |
ひたすらゴム編み→ひたすらメリヤス


長〜い長〜いゴム編みが終わり、今度は果てしないメリヤス編みの道のりです。
でも今のところ楽しい!(^^)!

妊娠するとなぜかデビー・ブリスのデザインがとても気になるのです。
前回もそうだったし、今回もそう。
naganasuさんから教えていただいた「Cashmerino DK」が気になって仕方ないのです。
そして「Wish you were here」も。
日本国内では入手困難なようだし、海外通販するにしても到着する頃には出産で入院中か実家に居候期間になるだろうから、しばらくは我慢我慢。
| tanishi | 08:54 | comments(2) | - | pookmark |
デビー・ブリスのセーラーカーデ


しばらくは子供物に従事するだろうと思っていたにもかかわらず、我慢できずにずっと編んでみたかったデビー・ブリスのセーラーカーデに着手しました。
出産前に完成させるのは私の技術では到底無理とわかっていますが、できるところまで編みたいという欲望には勝てず…。

秋ぐらいにはwooliesさんの糸でこれを編みたいと思っています。
とりあえず今はRowan handknit cottonで編み編み。
完成はいつになるかな?
| tanishi | 08:19 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode