Page: 1/31   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
パイナップルチュニック、アランカーディガン、トップダウン

まったく季節外れとなりましたが、夏物今年最後の作品です。
去年も気に入って2つも作ったパイナップルのチュニック。
ピエロさんの無料パターンから、これまたピエロさんのPont du gardを使用して。


冬物突入!!
「編みものワードローブ」(三國万里子著)から、アランのカーディガン。
使用糸は指定のブリティッシュエロイカ。
色は廃盤の195、モスグリーンベースです。
作った後に毎回反省しながらも、次にまたやってしまうのが…
三國さんのデザイン、私が編むと丈も袖もちょっと短めにできてしまうこと。
これもそうでした。
スカートなどに合わせるにはちょうどよいサイズかもしれませんが、
パンツだとちょっと短め。



ね!?
おしりがすっぽり隠れてほしいのに丸見えです^^;


できばえそのものは気に入ってるんです。
なので合わせる服を工夫して着ますよ♪


凝った模様に見えますが、思うほど難しくなく、飽きもせず。
かなり楽しいデザインでした。


凝った模様の後はシンプルに、ラベリーで人気の
デザイン、On the beach。
ネックから編み始め、形になっていくのが楽しくで最初はどんどん
進んでいきましたが、次第にメリヤス地獄に睡魔が襲来。
在庫糸消費のつもりが最後足りなくなって買い足し(笑)。
どうせ買い足すならもう一玉大目に買い足したほうがよかったかも。
でもほとんど使い切って気持ちよかった!!
使用糸は毛糸zakka storesさんのGrandirです。






とじはぎなしで着心地はどうなんだろう?と興味あり、実際着てみたら
うーーーん、肩〜袖のあたりに変なもたつきができます。
袖をもう少し太くすればよいのか、それともヨーク部分を調整したら
解決するのかはわかりません。

今後もしばしこのようなペースでアップすると思いますが、どうぞ
お見限りなくお願いいたしまする<(_ _)>
| tanishi | 17:40 | comments(2) | - | pookmark |
ご無沙汰している間に完成したもの諸々
ご無沙汰している間に季節は夏!!!
暑中お見舞い申し上げます太陽

前回アップしてからというもの、大物にはまったく手を出せず
小物ばかりをちまちまと編んでおりました。

アフガン編みに初挑戦!
まずはフェリシものクチュリエから、初心者用キットを申し込み
第1回だけやってから後は、暑くなって毛糸触る気が起らず秋まで休止。


この後練習がてら、娘に3DS用のポシェットを制作。

結構気に入ってくれたようです♪

イトコバコさんの三角ポーチがかわいくて購入。

違う糸でも色違いで編んでみました。


手持ちのピエロさんアミアンで小さなコロッとしたバッグ



お財布とスマホが入ってちょうど良い大きさに大満足kyu

同じ形で娘にはエコアンダリアで。



アミアンよりエコアンダリアの方が編みやすいな。

パターンは『かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ』から。

上の私のコロンバッグの余り糸で、娘と娘の親友にヘアゴム。



娘&親友からリクエストを受けて、仲良し6人組おそろいで
ヘアゴム。

これは移動教室に行くのにみんなでおそろいでつけて行ってくれました。
みんな喜んでくれてよかったゆう★

かねてから編んでみたかったビキニ。
ピエロさんの無料編み図から。

指定糸のオーガビッツワン使用。
着るつもりは全然なかったけど、ちょっと試しに着てみちゃったDoCoMo

小さい画像で…
お目汚し失礼汗


最後はアミアンでラフィア風バッグ。

A4サイズばりばり入ります手
裏地はこれからつけます。
シンプルで使い勝手よさそう矢印上

以上ちまちましたものまとめてアップでした。
ただいまビキニの余り糸で、子供たちにボディタオル編んでいます。
これもちまちま(笑)。
| tanishi | 17:43 | comments(0) | - | pookmark |
アランカーディガン完成!(^^)! と、アフガン初挑戦!!
2月初旬から編み始めたアランカーディガンが
ようやく完成!(^^)!


編み間違えた後ろ身頃の模様の間違いは
目立ちません、たぶん(^_^;)

以前何かの編み物本で、どこかの国では
「間違えずに作ることができるのは神様だけだから、
人間である我々は必ず1ヶ所間違いを残しておく」
云々…というようなことが書かれてあったので、
私もそのようにすることにいたしました^^;

お恥ずかしいながらも着画。
前後2連発!!




そういえば昨秋も似たようなの作ったなと並べてパチリ!

からし色のはとても気に入ってしまって、この秋冬大活躍!
お蔭で袖の部分の毛玉が激しい(+o+)



実はこのたび生まれて初めてアフガン編みに挑戦しました!!
今まで10年以上も前からやってみたいと思ってはいたものの、
なかなか手を出せずに過ごしていたら、このたび編み物を
あまりしないお友達から「フェリシモのアフガン初心者
キットを買ったの。」と聞かされ、ならば!と私も勢いで
ついポチッと。
数日後に届いたので早速やってみました、アフガン編み。
針の持ち方すら知らずに、最初はテキスト首っ引き。
でも楽しい!!!
あっという間にキットのモチーフ編み終わっちゃいましたよ。

これ毎月学びながら編んで、最後は全て綴じ付けてポーチに
なるらしい。

自習で無料編み図探しても、アフガン編みってなかなか
ないのね。
ダブルフックアフガンならクロバーさんのサイトなど
たくさんあるんだけど。

春も目の前…いやすでに到来して花粉症の勢いも増すばかりの
今日この頃ですが、またもや冬物に手を出している私。
来秋着られることを夢見てのんびり編んでいきます。

 
| tanishi | 15:29 | comments(2) | - | pookmark |
カーディガンを編み始めました。まずは後ろ身頃。
カーディガンを編み始めました。
1週間かかって、まずは後ろ身頃完成。


途中編み間違えてしまった箇所があります。


よく見るとわかるけど、離れてたらわからないよね…って
ことでスル―します!

今月中の完成は厳しいかな〜。
| tanishi | 11:25 | comments(0) | - | pookmark |
小物いろいろ、完成や進捗など。
今日は雪です!
積もってます!
寒いし、久しぶりに何も予定が入っていないので
引きこもって編み編みしてました。
至福〜(*^_^*)

お蔭で先ほど完成したのがこれ ↓

パターンはKeito-zakka Storesさんの無料パターン。
糸は毛糸蔵かんざわさんのKeitogura純毛ツイード。
この糸の色がとっても気に入って大量買いしたものの、
ものすごくごわごわしていて、着るものにはジャケットでさえも
私的には無理。
ということで、小物を編んで消費活動しています。
悪口書いちゃったけど…
でも、ところどころ登場する水色やサーモンピンクのネップが
とってもかわいいの♡
なので大事に大事に使ってますよ♫

このバッグ、形はとてもかわいいのに開き口がガバッと開き過ぎて
うかうかお財布など入れたらぽろっと脇からこぼれ落ちそう。
なので、ただ今どうしたらよいものか、改善策を考え中。


ご無沙汰している間に編んだもの。

三国万里子さんの「編みものともだち」から「雲と山の帽子」。
これは父への誕生にプレゼントに。

使用糸はKeio-zakka StoresさんのAtelier wool並太
col no.66(はなだ)と64(あい)です。
この糸、渋い発色といい編み心地といい、大好きです。

子供に試着させてみた。

んーー、微妙…。
父は気に入ってくれたようなのでよかったです。

娘からのリクエストでカバー付き指なしミトン。
こちらも三国万里子さんデザイン。
「編みものワードローブ」から。

カバーがべろべろするからボタンをつけてくれと
言われてつけました。
糸はなんと贅沢な、Rowan felted tweedです。
驚くほど軽くて暖かいのでとても気に入ってくれたようです。

大き目サイズになってしまったから、長く大事に使って
もらいたいものです。

そしてただ今製作中はこれ。

ヘアゴム。
2月の終わりにスキー大会があり、その時に久しぶりに
会えるスキーの仲間達・長年の良きライバル達からの
リクエストにお応えするために量産中。
編むのは楽しいんだけど、ゴムをつける作業が面倒(+o+)
まだまだ増えるので、すべて完成したらまたアップします^m^

そろそろまた大物に着手したい今日この頃です。
ではまた(^^)/
| tanishi | 13:54 | comments(0) | - | pookmark |
オロチのマフラー完成!(^^)!
息子リクエスト、妖怪ウォッチのオロチのマフラー、
悪戦苦闘約3ヶ月頑張りました!!



クリスマスには間に合わなかったけど、年末年始の
お出かけには間に合った~!!

大変喜んでくれています。


なんかあんまり似てないんだけどね。
とりあえずそれっぽい形になったから勘弁してもらいます。

ごあいさつ遅れましたが…

あけましておめでとうございます!!
 
| tanishi | 14:50 | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐクリスマス!!
早いものでもう12月も半ばを過ぎました。
間もなくクリスマス。
我が家も遅ればせながら、やっと重い腰を上げて
クリスマスの飾りつけをしました。


まだちょっとさびしいですね(笑)。
この飾りを見ていただきたいわけです。

クリスマスボールを編みました。

今を時めくアルネ&カルロスの本、55Christmas Ball to Knitより。
使用糸は手持ちのJamieson's Spindrift。

追加でこれも。

これはRavelryのfree pattern、
Mary Ann StephensさんのChristmas Ballsから。

娘も、

レインボールームでクリスマス飾りを作りました。
サンタさんの帽子と雪の結晶。
youtubeから。

息子がもっと飾りたいというので、任せてみたら
こんなゴテゴテ(;O;)

もっとすっきりシンプルが良かったんだけどなー。

ドアにもリースを飾りました。

これは材料100均にて調達。
費用〆て300円弱です^^;

さ、また息子リクエストの例のものと格闘しなくちゃ!!
クリスマスプレゼントにできるか…できたら良いなぁ。
 
| tanishi | 15:44 | comments(0) | - | pookmark |
アランのキャップとカーディガン
前回からずいぶん時間が経ってしまいました。
その間に娘用のキャップと自分用のカーディガンを編みました。

娘用キャップ


これは学校のお泊り行事で軽井沢に行った際、
カーリング体験でニットキャップ持参とのことで
急きょ作ったものです。
miknitsのキットの編み図を基に、大きなアラン模様の
数を増やして編みました。
使用糸はpierrotさんのソフトメリノ極太(3玉)、使用針は11号針
です。
アラン模様がとてもきれいに出る、大変編みやすい糸です。

もう一つ、今秋冬一番の大物になるかもしれないカーディガンです。


秋の銀杏並木をこれ着て歩けたら良いな、と思いながら編みました。
実はこの糸のレビューでまったく同じものを編んで投稿されている
方がいらっしゃって、それがとっても素敵だったの真似させて
いただきました。
パターンは、「Hand knit story 手編み時間 おうちニットvol.3」です。
使用糸はKeito-Zakka storesさんのAtelier wool 並太 col.75(15玉)
使用針は10・9・8号棒針です。

お恥ずかしいですが着画^^;
 
サイズぴったりで、ヘビロテ中〜kyu

現在は息子に頼まれ、かなりハードルの高いオリジナルマフラーに
毎日格闘中。
苦悩の模様はまた次回ウィンク



 
| tanishi | 10:33 | comments(0) | - | pookmark |
aran hats & mittens for my friends!
お友達に頼まれて編みました。

まずはアランのキャップ。


黒はmiknits(三国万里子さんのお店)のデザイン。
糸は手持ちのもっふぁんプラス(コーダさん)

カーキはお友達の娘さん(8歳)へ。
デザインは、Declan's hat(Ravelry)。
糸:Hamanaka Warmmy col.no.8 (2.5玉)・針:Japanese needle #8


試しに子供たちにかぶせてみました。




完成後、すぐに送付。
気に入ってくれるといいな、と思っていたら本日連絡。
「可愛いニット帽ありがとうございます(#^.^#)
またよかったら注文させてください(^o^)
冬活用しますします!!」
と、画像付きで連絡くださいました!
良かった〜〜ニコッ


お次はニットマルシェvol.16の表紙の作品。
先日もブリティッシュエロイカで試作&Kindもっふぁんピンク
でも娘行のミトンを編んだりしていたデザインです。

ミトンとベレーをセットで。
糸:アトリエウール並太(毛糸zakkaストアーズ)col.no.74 すすき
ミトン・2玉  ベレー・2.5玉
針:Japanese #10 かぎ針8/0(ベレーのみ、他にJapanese #8)


ベレーは床に置くとこんな形になってしまって、
もし私がこれをいきなり渡されたら、どうかぶったら
良いのか悩んでしまいます…が、センスの良いお友達の
ことだからかわいらしく着こなして(かぶりこなして)
くれるでしょう。


実は手袋、最初は金属針で編んだのですが、これがするすると
滑ってしまって目が揃わない。
このミトンは脇で綴じるデザインで、あまりに目が揃わなくて綴じはぎで
粗が非常に目立つのです。

そこで編みなおしました。

before




after
 



上・after 下・before


画像だとわかりにくいかもしれませんが、ミトン右手右端の綴じはぎ部分を
凝視していただくと、beforeの方が目が粗くて揃っていないのが
わかります。

というわけで、お友達にはafterをベレーと合わせて送付
することにしました。
喜んでもらえると良いな。
| tanishi | 18:10 | comments(0) | - | pookmark |
ニットマルシェvol.16 表紙の作品
ブリティッシュエロイカcol.no.187を待つ間、手持ちの糸
カインドもっふぁんcol.no.305(廃盤)で同じデザインの
ミトンを編みました。
ブリティッシュエロイカよりも若干細いため、娘(11歳)に
ちょうど良いサイズに仕上がり、これは娘行き。
今季のカインドもっふぁんピンクは少し灰色がかったピンクです。



この模様、かわいいハート


手のひら側はシンプルなメリヤスです。
もっふぁん、すごく編地が綺麗に出ます手


もっふぁんミトンが編み終わるか終らないうちに、ユザワヤさんから
ブリティッシュエロイカが届きました。
こちらもすぐに続きを編みましたよウインクペコちゃん




娘、試着。
帽子は娘サイズですが、ミトンは私にぴったりサイズDoCoMo


このミトンは平編みで最後脇を綴じ付けます。
私はいつもミトンを編むと親指の付け根に穴が開いてしまって
ごまかしても綺麗にならないので苦手意識がありましたが、
このパターンは親指の穴があまり大きくならず気になりません。
模様がかわいくて、作り方簡単、親指付け根も綺麗にできる、と
3拍子揃って(?)大満足!!
これはいくつか量産するかもしれません。
そのくらい気に入りました。






 
| tanishi | 17:40 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬千枝のニットパターンワールド500 (JUGEMレビュー »)
小瀬 千枝
図書館から何度借りていることか。そろそろ買いたい…。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves,Martin Storey,Sarah Dallas,Sasha Kagan,Sharon Peake,Louisa Harding,Lucinda Guy,Sharon Miller

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Denim People
Denim People (JUGEMレビュー »)
Kim Hargreaves, Martin Storey, Louisa Harding, Leah Sutton, Erika Knight, Carol Meldrum

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode